DENONのプリメインアンプ | anydaynow

anydaynow

東京、三重

共通の話題

僕のもっとも趣味らしい趣味はやっぱり音楽鑑賞で、

学生時代からガンガン聴いてきた。

今から4年前にラジオで曽我部恵一がレコードについて

語っているのを聞いてこころを動かされて、その日に

レコードプレーヤーを買った。

そしたら、それでまで使っていたミニコンポがデジタルのもの

だったのと、古かったのとで、ぜんぜん音にハリがなくて、

アナログのアンプを買わないとレコードが聴けないことがわかった。

それで4年前のクリスマスプレゼントとしてデノンのアンプを

値切りに値切って買った。PMA-390AEというのが型番。

以来、僕ん家のミュージックシーンがガラリと変わり、

とても充実した音楽ライフを送っている。

 

(DENONの現在のエントリーモデルはPMA-600NE)

 

 

レコードを聴き始めるとソウルやジャズの名盤に巡り合いやすくなる。

それは中古レコード店の棚がそういう風になっていて、

だいたい興味のあるジャンルの棚を新入荷を覗いていると

何かに出会うようになっている。

500円ぐらいから1000円なので迷うことなく買う。

あとジャケットが大きいから目にとまりやすく、モノとして手元に

置いておきたい気持ちにも陥りやすくなる。

そういう風にして、オーティスやサム・クック、スライやマービィン・ゲイ

などのソウルを聴くことができて、更に音が当時のままのやわらかい

音なのでどっぷりと時代を感じることができる。

今日は、最後の秋の夜のような気がするので、

ジャズを聴いている。

『SOMETHIN'ELSE』名盤中の名盤。

 

※僕のブログがようやくヤフー検索でヒットするようになりました。

これからもどうぞよろしくお願いします。