金曜日の音楽 | anydaynow

anydaynow

東京、三重

朝、いつも頭の中で流れているメロディーは
いつも口ずさむことができるメロディー。

銀杏BOYZを初めて聴いたのは吉祥寺パルコのHMV。
ジャケットに惹かれて試聴してから、ずっと聴いている。
2005年の1月だから、今から5年前。
銀杏BOYZはフロントマンの峯田和伸に他のメンバーが
惚れ込んで出来たバンド。とても愛のあるバンドで、
他のバンドとは愛の濃さが全然違う。
銀杏は最初からずっとよかった。
HMVでイヤホン片手に、身体が熱くなるのを覚えた。
とても攻撃的で、とても艶めかしくて、とても切なくて。
自分はまだ終わっていないと思わせてくれた。

同じ年の6月、一冊の本が世に出た。
『東京タワー』
リリー・フランキーという人の本を全部揃えて読んだ。
そしたらもっとこの人を知りたいと思った。
『東京タワー』を繰り返し繰り返し読んだ。
もっと大事に生きていかないといけないと思った。

最近、BABY BABY BABY BABY と口ずさむと
大事なものが見えてくるんです…ほんとに。



<以下抜粋>

 深夜、J-WAVEを聴いていた。リリー・フランキーさんと安めぐみさんの生放送番組「TR2」を聴いていた。
 信じられなかった。リリーさんがギターを弾きはじめ、安めぐみさんが歌いだした。僕らの曲だった。BABY BABY。すごくよかった。嬉しくて嬉しくて泣いてしまった。ぜんぶ許されたような気がした。(峯田和伸『恋と退屈』より)