※書きかけで保存してた記事です。


はー、土日の疲れ(通常運転)で本日は朝から寝坊笑い泣き

と言っても会社には全然間に合う時間だけど。


まぁ、かなり良く寝れたのでいっか!と思ってたけど朝から頭フル回転業務で昼前には眠気が…真顔

あれ?めっちゃ寝たんだけどな…(8時間くらい)


小さい子って買い物とか嫌いな子多いんですね。

少なくとも私の周りは。


うちの子達、

『君たちの〇〇買いに行くから一緒に行って選ぼう!』と言っても

『え、ママ1人で行ってきて凝視』と言われる真顔


女の子って(と言うか子供って)買い物とかお出かけ好きじゃないのー!?と何となく思ってたのでこの塩対応ぶりに愕然。


一緒にいる時間に買い物できたら助かるのに全然できないですえー

もう少し大きくなったら『母娘で買い物デートラブラブ』も楽しめるのかなー



うちの子達も4歳3ヶ月、『天使の4歳』なんて言葉もあったりなかったりするようですが、今のところは全然天使ではない真顔


4歳の壁の方がしっくりくるわねウインク


一緒に遊べることが増えてきたのは良いけど、一緒に遊んでるとすーぐどっちがこーしたあーしたとプチ喧嘩が勃発、どっちかが床に寝転んでジタバタ泣き喚く凝視


あと、すっごい我儘。

あれして、これして、これ欲しい、あれは嫌だなんだの相方や親に対する要求がすごいです。


できることは自分でしなさい、これはできるけどこれはできないなど割と冷たく対応してると癇癪がものすごく、2人でお互いの利害が一致する解決ができないとめちゃくちゃやばいです。


もーほんと疲れる笑い泣き


前からちょっとしたことでマウント取り合う双子だったけど、それがエスカレートして『なんで〇〇(相方)はやってるのにだめなんだ』『〇〇の言うことは聞くのに何でよ!』とかとか。


そして怒ると言い訳ばーっかり!!


別に、毎回自立を促した対応をしているわけではなく、甘えもちゃんと受け取ってるんですけど、なんだろうなんか子育て間違ってるのかな?笑い泣き


と、ちょっと気弱になって検索なんかしちゃってこんな記事発見…


うう…当てはまる双子の反応


ほんと言い訳する様が理屈っぽい子供!という感じだわ…


と思ってちょっと気をつけてみたら少し改善の兆しが見えてきたような。

単に時間が解決しただけかもしれないけど。


まー子育てに悩みは尽きませんね。


私の活力は美味しいもの(好きなもの)作って食べること。

レパートリーは少ないし料理上手なわけではないけど、色々忙しい中で没頭できる料理の時間は私の息抜きです。


最近作ったもの