※今日は育児記録ではありません。


先日出張に行ってきました。


最後に出張したのは妊娠前、2019年になってからは多分出張行ってない?気がしてるので5、6年ぶりの出張です(国内)。

そんな行ってなかったんだ、と自分でも驚きです。

ちなみに入社〜5、6年目くらいまでは出張の嵐。

テーマが変わって徐々に少なくはなりました。


昨年までいた部署は結構出張の機会があったんですが、自他ともに私が行く必要性を感じずもっぱらteamsでの参加。

(上司も肩慣らしに?来る??どうする??みたいな感じ。本音は顔売るために来て欲しそうな感じではあったけど。)

ここ数年やっと、必要のない出張や会議は出なくても角が立たないくらいにはなってきた気がする。


今回は展示会の説明員としての出張。

実は出展者側として初参加でしたキョロキョロ

私の所属してる組織は最終製品やサービスを取り扱うことが少なく滅多にない機会です。

貴重な経験をさせていただきました。


しかも、今回は日本と海外との協賛イベントで出展社の3割が海外。


英語www笑い泣き笑い泣き

となったけどなんの真顔


海外のお偉い方はだいたいツアー&アテンド連れてきておりそれ以外はまばら、英語対応要員の方数名で事足りたようです。


ドメスティックな企業の特にドメスティックな部署にいる私はヒヤヒヤしましたよアセアセ


英訳した展示紹介眺めてだけどリーディングがもう危うい笑い泣き

昔はリーディングとスピーキングの発音はそこそこだったんですが(話せるというわけでは決してない)、もう英文が読めなくなってる…

  

なんか全然スムーズに読めないんですよね。

文節?の区切りなんかがもうわちゃわちゃです。

発音も学生の頃は単語見たらだいたい発音記号通りに読めてた気がするんだけど全然ですね。


衰えって恐ろしいわぁ…チーン


英語に関しては自分の選択の幅を広げる重要なスキルだとは思うし、習得したら世界が変わるかもしれない!という憧れみたいなものもあるんですが、全然重い腰が上がりません(笑)


きっと今の生活をしていく中で使える場面が相当少ないのと、途方もなく高い壁を無意識に設定してしまってるからかも。


ちょっと聞き流しからやってみようかなぁ。

そしたらなんか意識も変わるかな?

子供には英語させたい!と思っていながらなんか自分で恥ずかしいしね。


とはいえ、他にもやりたいことがあるので無理なくできたら。

最近やりたいこといっぱい出てくる。

完全キャパオーバーだけど何もないより全然良いよね。


あと、今月はうちの会社が所属しているとあるコンソーシアムのイベントに参加予定。

普段、全く接点のない異業種の方に紛れて懇親会にも参加予定なのでドキドキです。


そして、可能性はそんなに高くはない(と思ってる)けど、もしかしたら似たような感じで8月沖縄かも…

8月の沖縄…

しかも仕事…


それ関連でそれまでにに終わらさないといけない重めの業務が数件…


すぐキャパオーバーになるから、頑張らないようにこなすことをスタンスとしておこうか昇天