クリスマスも終わりあっという間に年末。

あ、リース外し忘れた…


今年は24日の朝にプレゼント渡すスタイル。

2人ともとーっても喜んでくれて朝ごはん食べずに遊びまくり。


トーマスとジェームズはすごいスピードで走り回り、夫が用意したレゴシティ、『ご飯はこれ作ってから!』と朝ごはんまでかなりの時間を要して私はお腹ぺこぺこえー


サンタさんから『仲良く遊ぶんだよ、また来年もくるからね』のメッセージも渡したんだけど、まぁ、気がつけばどちらがトーマス(というかアニーとクララベル)使うかどっちがどのレゴクレーン使うかすぐ喧嘩。


何度か言い合いした結果、朝と夜で(何となく)分担する方法で決着しそう真顔

いつもねぼすけの次女、今日は早く朝起きてプラレール独占して遊んでましたキョロキョロ


ご飯は今年も鶏の丸焼き。


丸焼きって何であんなに柔らかくジューシーで美味しいのか…

半分くらい残ると思ったらほぼ食べちゃったアセアセ

そのせいか(他の要因もあるが)胃もたれよ…


あとは子供が大好きなキャロットラペとガーリックトースト、前日のお刺身にした残りでサーモンのカルパッチョ、スジャータのコーンスープ。


ガーリックトーストは長女3枚、次女4枚ペロリ。

ほんとこれが2人共大好き。


彩りに添えたレタスはこの間、夫がNTTの技術見学行った時に貰ってきたもの。

NTTアグリシステムというところで栽培してるそう。

農業DXとかの開発の一環でしょうか。

立派な瑞々しいレタスで美味しくいただきました!



大好きなシュトーレンも。

双子が保育園で作った松ぼっくりツリーと共にクリスマスツリー


はー、最近胃もたれが治らん。

年々胃が老朽化してるよ。

大好きなコーヒーも、最近は昼過ぎ以降飲まないようにしてます。

たまにおやつと一緒にいただくけど!

その代わり黒豆茶を持参。


子供できてから昔からの早食いに拍車がかかってるしそれもいけないのはわかってるんだけど。


あと、食べ物の影響が肌のコンディションにも体重にもすぐ!ダイレクトに!現れます。


普段甘いものはそんなに食べないけど、ケーキやチョコ食べたら3時間後くらいにニキビが現れてびっくり(笑)


前よりすぐ太るようになったし。

なかなか融通の効かない体になってきた。


来年は体に良い生活、食事をもうちょっと勉強してみたい。