うわー、最近更新があきがちだったけど2ヶ月近くあいたのはめっちゃ久しぶりガーン

(そんなに空いてた自覚なかった…)


やはり年末は忙しい。


先月は次女がインフルになり、私も罹患。

すぐ元気になったけど待機期間1日間に合わなくて運動会も出れず泣き笑い泣き笑い

もう、親の私が泣きたかった…

まぁ、私は絶賛症状出ててどうせいけなかったが。

でも、あれだな。夏にかかった溶連菌?の方がやばかったな凝視


その後あった保育参観で先生のご好意により、運動会でやったダンスは見れました。

来年はちゃんと参加できると良いな。



双子の方は最近イヤイヤ期?反抗期?がやばくて今までの育児人生でいっちばんキレまくってる私えー


特に次女がやばぁい…チーン

自分の思い通りにならないとめちゃくちゃ泣いてキレるし手も出る。

(力はかなり加減してるけど)


前は怒りを叫ぶことで発散させて、手が出にくくなってる時期もあったんだけど…

いつの間にやらそんなことでは怒りをコントロールできないくらいになっちゃったようで癇癪ヒートアップ!オエー


救いなのは長女の方はそんなにひどくないこと。

前からそういう精神的なところは微妙に2人で時期がずれるんですよね。

長女の方はもう落ち着いたかな(と、信じたい笑い泣き)。


あと、次女の方が小賢しいというか、要領良いというか自分の都合の良いように事を運ぼうとするんですよね。

余計なことは言わないし、交換条件出しつつ、自分の思惑に沿うように提案してくる凝視


結構論理的に喋ってくるのでうっかり適当にいなしてるとこちらが言いくるめられることも滝汗

(そんな難しいことはもちろん言わないけど矛盾してることにとっても敏感…)


このちょっと知恵ついてきた幼児+反抗期?対応って大変だわ…


保育園でも家でも色々ストレス溜まることあるんだろうなキョロキョロ


たまーに夫と1人ずつ双子を見るとめっちゃ穏やかに育児できる…


子どももすっごい素直だし、機嫌が良い。

私もしっかり1人と向き合えて十分にコミュニケーショ取れてるなと、育児の満足感が高くなる。


1人で2人見るのと1人だけ見るのとでは大変さ半分どころか1/3以下になる気がする。

2人一緒だとすーぐ喧嘩になるしさ


最近は私が資格試験勉強してる関係で夫と土日育児を完全分担、1人で2人と過ごすことがほとんどだったので、先日久々に1人ずつ見たらすっっごい楽でした。


資格勉強も今週末には一旦落ち着く予定なので、年末年始は双子ともうちょっとちゃんと向き合って過ごせると良いのだけど。




歯車組み合わせて遊ぶ長女