何とかこの1週間は元気に過ごせた双子。

今週は夫のワクチン接種もありホッとしました。

(1回目はほとんどなかった副反応、なかなか強く出ました)


来週は異物問題で延期になってた私のワクチン接種キョロキョロ


副反応が1回目もなかなかだったのでかなりビビってます。


夫婦共に延期になりましたが、双子は風邪だったし延期しなければ2回目は1日違いだったので、夫の副反応見てるとリスケになって良かったのかも。


夫の同僚の女性はダルさが続いて普通に動けるようになるの5日かかったそうな。


とりあえず2日は寝込むつもりで予定立てます。

来週双子が元気に過ごしてくれますように笑い泣きお願い



ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ



ここ1ヶ月くらい?イヤイヤ期に片足突っ込んでるんじゃないかと思う時が増えてきましたニヤニヤ


思い通りにならないとあうあうとかなり主張しながら泣き叫びます。

最近は床でゴロゴロ移動しながら泣きじゃくったり(笑)

見た瞬間、これ漫画とかであるやつやん!と思い吹き出してしまいました笑い泣き


流石にこれはイヤイヤ期の始まりなのかなとニヤリ


まだ言葉があまり出てないのでこちらが分からなくて希望を聞いてあげれず泣いてることも多いのですけど。


自我も他者を巻き込むほどに強くなり。

ちゃんと自分の意思を伝える(全身全霊でニヤニヤ)ことができるようになってきてイヤイヤ期の準備が整ってきてるグッ


まだ泣いても割とすぐ泣き止むし他のことで気を逸らすこともできてるのでまぁまだ全然だと思いますが外とかでもされるようになると大変ですよねぇ。


既に今も散歩中とかに抱っこされてのけぞって泣き叫ぶ時ありますけどもう少し大きくなると体力的にもきつい!


のですが、今でさえ性格が全然違うなぁと思う双子、イヤイヤ期を経るとまた個性や人格の違いが際立ってくると思うので2人がどんな感じになるのか…

ちょっと面白いな、と思ってる自分もいますウシシ


もちろん実際イヤイヤ期に突入するとそんなこと思う余裕なんてないと思いますがね!


2人を可能な限り?観察して何とかかんとか乗り越えていきたいと思います(今のところは笑)。

イヤイヤ期は親も成長させてくれそうですね星



あとトイトレのこと。


これ、全然考えてなくて準備もまだ全く!!


2人大変だし言葉がちゃんと出てから3歳くらいまでに始めれば良いかなと漠然と思ってたんですがキョロキョロ


こう言うのって適切なタイミング?があると言う話も思い出し(意思疎通が図れるからと言って必ずしも早くトイトレ完了するわけではない)、今始めるべきか少し迷ってます。


実は姉ちゃんの方が最近おしっこを教えてくれるようになってきていて。


お風呂入ってる時とかも

『ちっち!』と言うので『ちっち出るの?』

と言うとじょーとやったりします。


おやつ食べてる時もご飯の後も唐突に『ちっち!』と教えてくれる。


これはちょっとずつ始めてみた方が良いのかな?

羞恥心もまだないだろうし失敗を気にせず割とすんなり行くのかしら。


中途半端にダラダラやるのも良くない(と言うか完了までとても時間がかかる?)と聞くしちょっとトイトレについて勉強しないとと急に焦り始めましたアセアセ


というか、初めは家だけだけどある程度進むと保育園の協力も必要だしその辺て相談した方が良いのかな。

(今言ってもまだ良いですよーとか言われそうだけどタラー


初めての子なので段取りがよく分かりません笑い泣き


幸い?妹ちゃんはまだ教えてくれる感じがないので今なら姉ちゃんだけ先行して始めれるけど私の覚悟も決まらない笑い泣き


どうするかな…

ちょっと考えますタラー





ミルク飲みな〜!!

赤子が赤子の世話をする笑い泣き




家事育児で買って良かったもの★☆