双子は風邪もすっかり良くなりご機嫌な毎日を過ごしています。


しかしここ最近悩みというか、地味に(いや、かなり)辛いことが


双子、夜の寝つきがものすっごく悪くなりました笑い泣き



風邪から完全復活し、お盆の終盤に差し掛かる頃から寝るのに1時間前後かかっていますぼけー

長い時は寝て起きて泣いてを繰り返し2時間…


前は寝室行って20分前後、長くても30分くらいで静かになってたのに今は座ったり寝転んだりご機嫌に喋ったりしてずーっと暗闇で何かしてる笑い泣き(笑)


ご飯も沢山食べれるようになって体力もついたのかな…


しかもめんどくさいのが添い寝が必須なんですチーンチーン

姉ちゃんはそうでもないけど妹ちゃんがえーん


寝室入ってすぐは丸太にしがみつくように私(夫がいれば夫にも)にしがみつき、テコでも離れない!


いることに安心すると離れても大丈夫なんですけど、いるかどうかを常に確認してくる真顔


ベッドの上でゴロゴロ転がりつつ手や足先、頭や背中どこかしらで存在確認してきます真顔真顔


ちょんと触れるか触れないか絶妙な感じの時もあります(笑)

もはや気配?


そして少しでも触れてるところから離れようものならめちゃくちゃ慌てて鼻息荒くしがみついてくるんです…


やっと寝息が聞こえ出して動こうとしても眠りが浅いうちはすごい察知能力でやっぱり泣いてしがみついてくるタラー


眠りが深くなるまで全然動けないー笑い泣き


今まで寝室に放り込んで『おやすみねんね三日月』でセルフねんねしていて、少し前までは『ばっばーい(ばいばい)バイバイ』と笑顔で手を振っていたのに…


数日前から寝室行く前からねんねするよーと言うと妹ちゃんは嫌がるように。


でも原因がちゃんとあって…ショボーン


多分寝室を怖い所だと思ってるショボーン


寝室入ったらいつもエアコンのリモコンを姉ちゃんか妹ちゃんが渡してくれるので電源入れるんですが、先日はその後姉ちゃんがどこかをピッと押してしまってエアコンのいつも点灯していないランプが点滅しだしたんです。


後から分かったけどタイマーのランプだったみたいで。

オフにするにはリモコン表示を見ただけではちょっと分かりにくいボタンを押す必要があり解除にも少ーし手間取りました。

エアコンは前住民さんが残したもので使い慣れてなかったのもあり。電源オンオフしただけでは解消されなくて。


そこまで私は気にならなかったし姉ちゃんも普通だったので初めはそのままにしといたら妹ちゃんが怯え出してしまって。


そこから泣いてしがみついてないと寝れなくなりましたショボーン


点滅の仕方が不安や怖さを感じさせたのかな…



今日は寝室で絵本読んだりもして少しマシになったかなとも感じたけど当分寝かしつけは必要そう…


思いがけず怖いものを作ってしまって反省ですショボーン

姉ちゃんは普段からビビりだけど妹ちゃんは何かに怯えることがほとんどなかったからこの反応も成長なのかな。


早くまた気持ち良く寝れると良いのだけど。





かすかにぎゅーって言えてるかな。

※最初のぎゅーは私の声です

逃げてるけど姉ちゃんも楽しそうです。



家事育児で買って良かったもの★☆