ブログタイトル変えました★



早いもので先日我が家の双子も一歳半を迎えました爆笑


この2、3週間は体調不良に悩まされましたが一歳半当日は体調も殆ど元に戻りご飯も以前のように食べれるように。

と言っても特別なことはしてませんけど。


それでも夕飯は好きそうなメニューを拵えまして、病み上がりだったので量は少し少なめでしたが2人とも完食してくれましたキラキラ


姉ちゃんなんかご飯持ってきた瞬間にすごい興奮して

『うっ!うー!うー!』と言いながら勢いよく手を合わせて早く食べさせろアピール爆笑


作った甲斐がありましたよニヤリ



この1ヶ月の成長は真似っこが前より上手になったことと言葉が増えてきたこと、オウム返しする言葉も増えてきたことかな?


後追いは病み上がり後すこーしマシになったけど絶賛継続中ですチーン

これがなかなか大変ですね(笑)



少し前に書いた↑の記事内容に加えて


星言葉

・うま、パカパカ(お馬さん)

・ミャー(猫(の鳴き真似?))

・かめ(妹ちゃんのみ)

・ウィンナー(姉ちゃんのみ)


くらいでしょうか。


星行動面

・姉ちゃんがよく妹ちゃんに物を渡してあげてる!

めっちゃくちゃ手放したくないものは渡さないんだけど(笑)

他のでもいっかなーと思うやつは妹ちゃんにあげたり返してあげていて。

やっぱりお姉ちゃんだなぁと思ったり照れ

(姉、妹と区別して育てるつもりはないけれど。数分違いだしね(笑))


・姉ちゃん、何となくピースサインができるようにびっくり


・2人ともゴミをゴミ箱に捨てに行くように。

ばらばらになった塗り絵とかシールブックも捨てに行くニヤニヤ

そして机に置いてたホットクックの付録のレシピ集も知らない間に捨てられてた笑い泣き


・妹ちゃんは遊び食べ復活!食べるは食べるけど手こずる


保育園でもそうみたいで。座って食べているようではあるけど。

先生にちょっと様子を聞いてみると


『そうですねぇ。最初に気が乗らないと『ん!』てお皿押しのけたり』

うんうん、家でもやってる照れ


『でもお皿に一口分だけ乗せてあげるとパクって食べたり』

そうなんですよねぇ。量が多いと食べる気失せるのかな笑


『多少お腹ぎ満足すると食器でカパカパ遊んでますねぇニヤリ今日はマジシャンのようにコップをひっくり返してお皿の上でくるくる回してましたよ♪照れ

うわーん、すみません笑い泣き笑い泣き


先生からはみんな通る道ですからおいで

と寛大なお言葉をいただき笑い泣き

このことだけじゃないけど保育園の先生は神すぎますね。


病み上がり、久しぶりに保育園行った時は食べずにそのままお昼寝エリアに移動した後片付けられたご飯を見て焦って泣いてたらしい。

『はっびっくりここは食べとかないとなくなるんだった!!』みたいな感じ?

食べたいなら最初から食べなよ(笑)

家では最後の方は抱っこしたり放牧して『あーん』とつまみ食い形式で食べさせたりしてたけど保育園では食べないと下げられちゃうのでね。


小さいので少しでも食べさせたいなーと思って家では割と自由にしてたけど最近はそれもしつけだよな…と思い最近は食べなくても片付けるようにしました。

最初は私も不安だったけど、体調も戻ってきたからか?割と食べるようになってきました。

まぁこれもいつまで続くやら照れ



あと、保育園で聞いた成長は手を洗った後、2人ともちゃんと自分のタオルの場所に行ってふきふきできるようになったみたい!

同じタオルだけどちゃんと間違えずに自分のタオル分かるなんておねがい

小さいことだけどそういう一つ一つが可愛らしいなぁと思います。

一緒に喜んでくれる先生もいてそれも嬉しい。


他に行動面は大人の反応を見ていたずら?というかわざと怒られることをすることも増えてきていて。

これは妹ちゃんに多い!

ザ★お調子者です。


保育園の先生曰く、色々状況が理解できるようになってきて反応を試したいのもあるし構ってほしいような行動をとっているようで。


これも成長なんですよぇ。


まだまだ可愛らしいものだけど、これもどんどんエスカレートして体力勝負系に持っていかれたら結構辛いな笑い泣き

そして姉ちゃんが応戦しないことを祈る


益々急成長中の双子、パワーに負けないようにしっかりついていかないと!

もう既に危ないけどねチーン



さてさて今週もあと一日。

週末はプールでもできるかな?





ゴーヤの炒め物を爆食する双子。


この後おかわりも!

割と苦いやつだったんだけどなぁキョロキョロ

これが食べれるということは調子ももうばっちりだねグッ







家事育児で買って良かったもの★☆