前回の記事ではご心配や励まし、経験などお聞かせいただきありがとうごさいました。

今まさに同じような状況の方もいらっしゃったり…

皆さんも育児やお仕事で忙しい中コメントくださりとても心強かったです。


本当は次に書く記事は『突発でした!機嫌悪いけど快方に向かってます!!!グッキラキラ』というような記事を書きたかったんですが…

なかなかそうはいかずショボーン



今日も姉ちゃんを看病しながら在宅をしてたんですが午後から休みを取り、少し大きな病院にきて姉ちゃん点滴を受けましたショボーン


処置室で泣き叫ぶ姉ちゃんショボーンショボーン

2時間の点滴、本当に良く頑張りました。

子供の点滴ってすごい時間かかるんですね…


ずっと抱っこしてたんですが処置中泣き疲れたのか20分ほどですやすや寝てくれて、途中少し起きるもほとんど寝て点滴できました。


血液検査もその時やったんですがやはり少し脱水の兆候が見られてるということで…

家でちょこちょこ飲ませてはいたけど始終しんどそうでなかなかなか沢山飲めずぼけー

ご飯も発熱前からあまり食べなくてタラー


点滴後はおしっこもたくさん出たので念のため病院に来てよかったと思います。



経過としては昨日の午後からおしっこの出が悪くて。

午後は1回しか確認できずそれでも水分は多くはないながらも取れていたし寝る前のミルクも飲んだので様子してました。


翌朝は出ていたんですがそれから昼までまた出なくてガーン

朝は夫がオムツ変えたんですがいつもより少なめだったよう。朝の水分は麦茶少しとミルクスムージーを80mほど飲んだかな…

その後はずっとねんねしてました。


突発のせいだと思っていた機嫌の悪さやだるそうな所も気になるし唇もカサカサ…


近くのクリニックは午前の診療が終わったところで予約が取れるのが16時前後。

事前に電話で確認してから午後休を取って救急もやってる総合病院の午後の外来に来ました。


幸いおしっこは13時半にやった体重計測の時点で確認できたんですがかなり少なめ。


熱は下がってはきていて、タイミングによっては37.4℃、でも38℃の時もありまだ高い。


診察で熱が続いて長いこと、おしっこの量も少ないので点滴をしておきましょうとなりました。


血液検査は水分以外は特に異常はなく、白血球が少し少ないくらい。

ウィルス感染してると減ることがあるらしい。でも問題ない範囲とのこと。


細菌感染もなさそう。


発疹が顔・体全体に出てましたが、診断としては突発ではなく何かしらのウィルス感染による風邪、熱もこのまま下がれば問題ないとのことでした。

今朝まだ受診を決める前にいつもかかってるクリニックに登園許可の診断について電話をしていたんですがそこでも突発ではないと言われていました。

突発性発疹は解熱後に湿疹が出た場合に下る診断らしく、未だ発熱している姉ちゃんには当てはまらず。


多分これから熱は下がってくると思うけど、2日下がらなかったらまた受診してくださいと言われました。


発熱6日目にして37℃台が出るようになった今日。 

やっとこさ回復の兆しが見えてきたのかな。


発疹もあるし元気がないのも見てて辛く、ご飯も食べにくそうなので早く本調子に戻ることを願うばかりです。



発疹については昨日から出始めました。


昨日近くのクリニックに行ったんですが、受診時はうっすら湿疹が出ていた程度だったんですが帰ってからブワッと増えて。

その時の熱は38〜39℃。


発疹は熱の下がり傾向と比例するかのようにどんどん増えて、昨日は体と顔と腕の関節の一部だったんですが今日の夕方には足や足裏、腕と手のひら、顔の大部分にまで広がりました。


しかし突発ではないと言われてもよく聞く突発の症状はかなり出ていてタラー


発疹出る前からだるそうで元気もないのは当てはまらないんですが、発疹が出始めてからはすこぶる機嫌が悪くて起きてる時は抱っこ抱っこアセアセ


床にぼーっと座ってたかと思えば急に泣き叫びタラータラー

それで抱っこしてても全っ然泣き止まない!!チーンチーン


ご飯も最初は少し食べれたと思ったら急に火がついたように泣き出してそこからはもう…笑い泣き


本調子じゃないから食べれるものもいつもと違うしちょっと食べて嫌!またちょっと食べて嫌!!

という感じ。


昨晩は21時前に就寝した後、1時間くらいして15分おきくらいに唸りながらベッドを転げ回るタラー


起きてはいないようなんだけどトントンしてもなかなか静かにならず、『体を触られたくないのかな?』と思い足やおしりの方をトントンすると割と静かに。


発疹で体に違和感があるんでしょうか…


もちろん辛いのは本人!なのですが噂に聞いてた通り親もまぁまぁ辛い笑い泣き(突発診断出てないけども)



そんな姉ちゃんを尻目に妹ちゃんはめちゃくちゃ元気真顔


今日も保育園からご機嫌に帰ってきてずっと甲高い声でおしゃべりしてましたキョロキョロ


保育園のおやつもご飯も完食!

昨日の食欲不振はたまたま?だったのかな。


しかも既に保育園にお友達がいるようで真顔


数日前から、登園や降園する時に『○○ちゃん!♪(妹ちゃんの名前)』と呼んでくれる子がいるなーと思っていたんです。


でもバタバタだしまぁまぁいる園児の中からその子を見つけられなくてアセアセ


昨日夫がお迎え行った時に妹ちゃんの側にずっといる子がいたそうで、

先生から

『この子、妹ちゃんのことが大好きみたいなんですラブラブ2人とも仲良しなんですよぉニコニコ』と教えてくれましたびっくり


今日も夫がお迎えだったんですが夫に近寄ってくる妹ちゃんにトテトテついてきてくれてたそうでラブ


月齢結構上のようだし、きっと妹ちゃんは遊んでもらってる?んだろうなーと思うんですが(笑)


もうそんなコミュニケーション取れるの!とびっくりしました。


2人がどんなやりとりしてるのかものすっごく見てみたい(笑)

おもちゃ渡しあったり真似っこしあいこしてるのかな?デレデレ

想像すると萌え〜ラブラブですラブ



まとまりないですがそんな感じで保育園エンジョイ中の妹ちゃん、どうにかこのまま謎のウィルスから逃げ切ってくれ!!




大丈夫!検温はバッチリやからグッ

測りすぎて真似するようになっちゃいました(笑)