わしの通っているアカ小⑤制服

タイ国の予算は教育、内務、防衛と続く。養育は国家予算の20%(約1.5兆円)で例年トップ。これだけの潤沢な予算を毎年頂いているというのにASEANでは残念なことにレベルは安定の下位。3割は袖の下に流れると噂されるタイ(アジア)だが残りはどこにどう使われているのだろうか。

各教室に2つもある大型モニター、夜間使用の可能なミニサッカー場、まだ充分使えるスレート瓦の全交換と足かけ7年携わってきたアカ小だけでもこれだけの過剰設備投資。

金ピカのお寺を見てもわかるように外観、外見にこだわるタイである。
植民地にならなかったために欧米文化の導入が遅れ、追いつこう追いつこうが外側ばかりに向かってしまったのかとも考えられる。

内面、ソフト面に有効に使うべきだと現教育体制解体意見まで飛び出しているタイだが今後どう改善されていくのであろうか。

話を主題に戻さなければいけない。UPできない。

月曜の男子はピンクタイに上下薄茶の半ズボン姿のスカウト服、女子は濃紺のタイに薄緑のスカート姿のスカウト服。
火、水、木の男子はスカウト服の半ズボンと白のシャツ、女子はひだ付の黒のスカートに白のブラウス。
そして金曜は色とりどりのデザインばらばらの民族衣装。
さらに体育のある日はスポーツ服と。

男女それぞれ3種類以上の制服のある国って珍しいかもね。

制服の決まっていない日本の学生が聞いたらちょっとビックリするだろうがそれだけではないんだよ、白のシャツやブラウスには生徒名、番号、学校名が刺繍されているんだ。

制服の話はちょびっとだったけど🙏

追)ちなみに女子大生の制服って世界一セクシーなんだってよ。