●整然とさせたくて…

 

こんばんは。

 

書類整理に最近いそしんでおります。

 

 

※写真は昨夜取り組んだコラージュ。

 

 

もういらないもの

 

まだ捨てられないもの

 

自分の頭に入っていないと自信がなくて、捨てられなかったけれど踏ん切りついたもの

 

素晴らしい内容のはずなのに、手に取ると嫌な気持ちになるもの

 

 

書類関係とはいえ、いろいろな感情が出てきます。

 

 

 

特に、最後の「素晴らしい内容のはずなのに、手に取ると嫌な気持ちになるもの」

 

これが印象的でした。

 

 

「いつか」復習しようと、プリントをベッドの下の収納にしまっていたのですが…。

 

手に取ると、出てきた感情は「気持ち悪い」でした。

 

何に対して気持ち悪いのか?

 

それは、我慢している時の自分が「気持ち悪い」。

 

 

ハグがとても好きな女性がいる場所で、プリントをもらいました。

 

私は、彼女に初めてハグをしたいと言われたとき、断れなかったのですね。

 

「悪い人ではないだろう」と頭で判断し、受け入れたのです。

 

でも、本当はスキンシップよりも会話が好きな私にとって、親しくない人とのハグは心地がいいものではなかったのです。

 

私の心は「いやだ!」と言っていたのですね。

 

 

彼女は、そんなことはつゆ知らず、会うと毎回ハグしにやってきます。

 

断れない自分が嫌!

 

だから、気持ち悪い。

 

もちろん、彼女は悪くありません。

 

自分の気持ちにうそをついた、自分の問題なのですね。

 

 

そういった感情をベッドの下に入れて寝ていたのです。

 

恐ろしいですね。

 

 

ちなみに、その他の書類も合わせて紙袋2つ分は捨てました。

 

それでもまだ物が多いってどういうこと(^^;

 

まだ、整理する日は続きそうです。