●優しさと甘さの違い

 

こんばんは。

 

大切なことをこころの勉強で教えてもらいました。

 

image

 
甘さは優しさとは違います。
 
優しいのは、気持ちに寄り添ってあげること。
 
甘さとは、不正を許すこと。
 
言われてみると…。
 
私も無意識に甘さを発信していたなあと。
 
 
いや、私が、誰かを特別扱いをすることが嬉しいなら、誰かを特別扱いすることは自分への優しさになります。
 
でも、本当は誰かが特別扱いをされなくても、みんなが安心して過ごせる環境が好きなんです。
 
恐ろしいことに、私は無意識に不平等な扱いを発信していました。
 
自分で気付いていなかったんですよ。
 
こわー!
 
よっぽど作戦でもない限り(笑)、平等主義の自分でいたいと思います。
 
それが、私の気持ちに寄り添うことだからね。