●「豊かさのワーク」に参加して来ました②

 

こんばんは。

 
15日に参加してきた豊かさのワーク。
 
簡単な説明と職業などは、リブログしております。

 
さてさて。
 
一投目は「赤ちゃん誕生」に止まりました。
 
その後、参加者6人全員がこのコマに最初に止まるというミラクル!
 
 
そして二投目では「楽しいお買い物」で家族旅行!
 
医師は旅行の金額も高いのです。
 
三投目で「愛されて貢がれて幸せカード」を引き…
 
IMG_20170116_215052792.jpg
 
 
この直後、誰かが大きな不動産を買い、みんなで共同購入、みんなあっさり大富豪に!
 
…ところが!
 
私、大富豪になれなかったんです!
 
 
お医者さんは収入が高い分、ローンも高いんですよね。
 
塾代に豪邸のローンにベンツのローン(金額的に勝手に教育ローン=塾・住宅ローン=豪邸・自動車ローン=ベンツと決めました)
 
ローンが高くて、ローンが不労所得を上回らないんです!
 
あーもー!
 
 
 
次にまたもや「赤ちゃん誕生」に止まりましたが、教育ローンも高いし、使っていいと言われた魔法を使い、宝くじをあて何とか大富豪に…。
 
 
そうしたら、今までとは違った感情が起きたんです!
 
「他人の夢を応援したいから、私もその夢買う~!」
 
「え?何?面白そう?私も共同経営する!」
 
 
過去2回のワークでは、あまり他人があたるコマに目がいかなかったのですが、なんでも興味深々。
 
なんでもやってみた~い!っていう気持ちになったんですよね。
 
 
更に、私がゴールに設定した二つの夢。
 
①子どもたちが平等に商売を学べる学校への投資
 
これはいつもどおりの夢なのですが…
 
②お城のような豪邸で姫のように暮らす。
 
これを選びたくなりました!
 
いつでも好きなドレスや和服を着て、遊びに来た人も好きなものを着ていいという設定付きで♪
 
 
今回の豊かさのワークを通して気付いたことは
 
「福祉は本当は仕事というよりも、自分がお金を得て還元したい」と思っていたことは思い込みだったかも?ということ。
 
人のために、特に子どもたちや高齢の方のために平等に学べて平等にチャンスを与えられることに貢献したいと思っていたけれど…。
 
それも心が喜ぶけれど、私自身ももっと好き勝手に生きたいんだなあ…ということに気付きました。
 
 
そして、誰かの夢を応援したり、誰かが幸せになることが嬉しいんだなあ、という気付きもありました。
 
 
もっと、もっと自分を満たしてあげよう♪
 
IMG_20170116_215052124.jpg
 
 
今回は「心理カウンセラー」という設定でしたが、意識している職業が「医者」になっていました。
 
正直、ワーク中のワクワク感は歌姫の時のほうがあったかも?と気付いた時に、3回ワークに参加したからこその気付きがありました。
 
 
私のお金の流れ
 
①お金は流した方が入ってくる。
 
②お仕事は男性性、と言われているけれど、私の場合は女性性をフルに活かした方がうまくいく!(男性性の高い職業:エンジニア・医師、女性性の高い職業:歌姫・主婦)
 
③パートナーはいたほうがうまくいきやすい(必ず、出産or結婚のコマに止まる)
 
④我慢せず、好き勝手生きたほうがうまくいきやすい。
 
⑤「子ども」はキーワード
 
 
特に②は確信しましたね。
 
でも福祉って、女性性高い仕事なのになんで思うように稼げず来たんだろうなあ?しかも、学童保育なんて完全に子ども相手だから⑤のキーワードもかかるのに…。
 
私ね、ここで「歌姫」がポイントだなって思ったんです。
 
自分が世話をする側の「母性」という女性性があります。
 
一方で「女性として大切に扱ってもらえる」女性性もあるんですよね。
 
 
私には後者の働き方があっているのかな?
 
お世話焼きではなく、自分がしたいことを純粋にする!!
 
女性として、自分のことを大切に扱うことがいいんじゃないかな?って。
 
IMG_20170116_215054332.jpg
 
(画像は自己認識ガードとツイテルカード)
 
 
そうしたらね、先日「お仕事の流れを知るワーク作ります!」って言ったけれど、豊かさのワークで知りたいことに気付けたので、必要ないかも?と思い始めました。
 
多分、恋愛の流れのワークを作ります(笑)
 
決まったら告知しますね。
 
IMG_20170116_215053429.jpg
 
(愛されて貢がれて幸せになるカード~大富豪編~)
 
 
そんなわけで、長くなりましたが豊かさのワークを楽しんできました。
 
また参加して、将来やりたいことの方向性をチェックします☆