私の世代はmixi、Facebook全盛期。
現在は、無更新友達Facebookも多い。私も凍結組。この間、飲み会でSNSの化石と言われ、ショックを受けたが…
投稿した内容=報告したい内容。
遠く離れた家族だったり、子供が幼稚園時代のママ友コミュニティだったり…
子供や孫の成長を共に喜んでくれる人たちへの近況報告。いい報告、残念な報告、全てを受け入れてくれる友達の繋がりには、励まされた。
純粋な企業PRツールとしてのFacebookの場合は、お知らせ関連がメイン。
個人経営の店や医療機関の場合。代表者や社長、院長が管理している。
フォロワーの中に、認めて欲しい人がいる場合には、最も都合の良いツールになる。彼らの自己肯定感を上げてくれる。
ただし、この場合、
マイナスの内容記事は投稿できない。
つまり、このご時世、いい内容、プラスの内容ばかりの記事は、少し裏読みしなきゃいけない。
誰に向けた投稿か。お知らせPR投稿と思いきや、実は特定の人への報告を多分に含んだ内容だったりする。
口コミ含めて情報の鵜呑みは危険です。