やっと家族だけでなく、近所(自分の家、母宅の近く、勤め先のある場所)散策だけでなく、ぼちぼちご縁を大切にしている方々にお眼にかかったり、外食したり、近所以外の散策もする様になりました

 

この前の週末の午前中、代官山の下見へ行ってきましたニコニコ

広島の高校時代の親友Mりん(神奈川在住)、H(広島在住)と会うことになりました

Hが広島から東京に上京するにあたり、時間をつくってくれたのです

 

1月にHのお誕生日当日に、ご主人(高校時代の同級生。わたしも知っている人で何度も会っています)と一緒に上京してきて、やさしいご主人が、わざわざホールのバースデーケーキまで予約をしてくれていたのに、まさかのわたしが左膝のお皿の骨折(12月末)で、外出がままならなかったのです#u u

 

保存療法、安静療法だったので外出はでき、勤め先、整形外科くらいは出かけていましたが、他は最小限の外出、介護職は休職から離職になっていました#u u

 

結局あの時は、Mりんがひとりで会いに行き、HとMりんで麻布台ヒルズの散策をして、バースデーケーキをいただき、食べきれなかったケーキは、Hは別の日に別のお友達といただいた...ときいています

 

今回、Mりん、Hから、行ってみたいな...という案をいくつかいただきましたm(u u)m♬

 

 
今回、Hに、カフェ ミケランジェロ(代官山)でランチをいただくことを決めていただきました
わたしは、H、Mりんと再会できて、楽しいキラキラ時間を共有して、美味しいものをいただければ、どこでもよい...と思っていましたニコニコ🍀
いくつになってもこういった時間って、計画する時からワクワクしてしまいますニコニコ ニコニコ ニコニコ
 
場所が決まり...さてと次は、待ち合わせ場所、お店の場所確認...お願い
わたしはここでハッと気が付きました#u u
渋谷の再開発の状況すら、よく知らないし、その先の代官山は、大学生以来行っていないのでは...と...#u u
 
わたしは、「歩く」という運動もかねて#u u、代官山へお出かけしました ←おのぼりさん#u u

 

改札口は、北改札と南改札があり、南改札は、中央口&西口、東口にわかれますm(u u)m

 

東口を出ると、恵比寿駅方面、駒沢通りにでますm(u u)m

 

中央口&西口は、旧山手通り、代官山T-SITE(蔦屋書店)、以前からあるヒルサイドテラス、大使館(近々うかがう予定のカフェ ミケランジェロのお隣りはデンマーク大使館のようです)等があるようです

 

 

旧山手通り~

 

旧山手通りを、下見にうかがうカフェ ミケランジェロへ向かって歩きます~


心惹かれる MAISON ICHI の~

 

パン屋さんのランチ~お願い

地下にあるパン屋さんみたいですが、いつかうかがってみようかにゃ

 

パン屋さんのパン頂き放題、スープ付きで、このお料理~m(u u)m

ソースとビーフサラダ ~レフォール味噌ドレッシング

 

本日のデリランチ~

 

本日のパスタ~

 

本日のお肉料理~

 

とあるお店の前に停まっていた#u u?(、飾られていた#u u?)小さな くるま~目

あえて、右端に歩いていらした方を比較の為にのせさせていただきましたm(u u)m

 

ジャカランダ...という紫色のお花です

家に帰ってから、お花の名前が気になり、「旧山手通り 紫 花」と検索しただけで、お花の写真&名前が出てきて、ビンゴでした

 

デンマーク大使館前の信号~

 

デンマーク大使館~

 

デンマーク大使館のお隣りに、近々うかがう予定のカフェ ミケランジェロがありました

時間は、午前中の10時45分位でした

 

急遽思い立って、軽い軽食をいただくことにしましたニコニコv

そちらの件は、また次回にでも綴らせてください#u u♬(自分のブログですのでご容赦ください)

 
🍀🍀🍀🍀

 

ヒルサイドテラスは、旧山手通りをはさんで両方にあり、以前は名家朝倉家が主有していた土地の活用のようです

私の大学時代、ヒルサイドテラスはすでにあり、今もかわらずあります

 

第1期(1969年)A・B棟完成、第2期(1973年)C棟完成、第3期(1977年)D・E棟、第4期(1985年)アネックスA・B棟完成、第5期(1987年)ヒルサイドプラザ

とあり、住居と店舗が混在する建物...だそうですm(u u)m

 

 

ヒルサイドテラスC棟にあるクリスマスカンパニ~お願い

わたしが大学生の頃からあり、かわらずありました目

 

1年間かわらず、クリスマスグッズ関連をディスプレイ、販売しています

 

こちらは、我が家のハッピーピッグ達~

以前Naさん(Sさん)にいただき、我が家の金時くん(石川県の金時草)の鉢に、今も飾っています

にゃんとハッピーピッグ達が、クリスマスカンパニ~で販売していました

 

代官山T-SITE~

「大人のための文化の牙城」をコンセプトとする代官山 蔦屋書店を核として、いくつもの小さな専門店が気持ちのいい遊歩道で結ばれる文化複合施設m(u u)m

成熟した大人の感性をインスパイアする建築デザインや空間設計に加え、独自の「提案力」で大人の知的好奇心に応えてくれるそうです

 

店内の椅子やソファでは、コーヒーを飲みながら、代官山 蔦屋書店の本をゆったりと選べるそうです

また、代官山 蔦屋書店では、各ジャンルに精通したコンシェルジュがいらっしゃるとか

 

代官山T-SITEの敷地内には、ファッションブランドmiumiuの車での出店があったり、他に、ス~パ~、カフェ、動物病院...等もあるそうです

 

代官山駅の方へ少しも戻り
カスタムサラダ専門店 クリスプ サラダ ワークス~目

 

メニュ~、興味ある~お願い

 
お家で、自由自在にこのようなサラダが準備出来たらいいにゃお願い
image
 

シェ リューイも変わらずありましたお願い

創業は1975年、代官山創業...だそうです

 

大学生の頃、立ち寄っていました

パン、ケーキ、焼き菓子...当時わたしにとって、宝石箱の様なお店でしたお願い

 


シェリューイには、近くにカフェ、レストランがあります

 

通に面したショーウィンドウ~

 

シェリューイ の スイートポテト~お願い

これ買って行こうっとラブラブ

 

アントルメ グランマニエ 4号

グランマニエ(オレンジリキュール)を使用したバタークリームケーキ

 

タルト ミルティ-ユ   4号

タルト生地にアーモンドクリームを絞り、ブルーベリーを入れて焼き上げたもの

 

アントルメ コポショコラ 5号

チョコ味のケーキ台を削ったスイートチョコで全体をふんわり包んだバタークリームケーキ

 

パン~お願い

いくつか買っていこうっとラブラブ

 

ただいま~ニコニコ

 シェ リューイで買ってきたものは


スイートポテト

キーマーカレーキューブ

ローズマリーとチッキンのフォカッチャ

じゃが芋と塩昆布のフォカッチャ

ベーコンとほうれん草のキッシュ

 

下見の代官山、楽しんできましたニコニコ