わたしは年末、左膝(左膝骸骨=左膝のお皿)を打撲して、打ちどころが悪く、安静治療&保存療法、リハビリで治しているところです#u u

今日はあの日から、152日目(院長先生の終了診察予定は明日)...

 

今まで、近所の整形外科(スポーツ選手のリハビリに特化しています)でのレントゲン確認&院長先生の所見7回、リハビリ11回、超音波治療9回(終了~)、受診していますm(u u)m🍀

先生の診療が終わっても、今までの様な頻度でなくても、リハビリにうかがう予定でいます

 

そして、介護職への復職は少し先にして、6月2日(いよいよ来週の日曜日からですニコニコ)から11月中旬のほぼ毎週日曜日、介護学校(国家試験の介護福祉士取得の為の座学学習。実習なし)へ通うことを決めましたニコニコv

そして、いよいよ来年より、介護学校で紹介をうけて、日曜日だけですが、介護士として復職を予定しています🍀

 

怪我をしなかったら、介護学校には通わず、そのまま高齢者福祉施設のグループホームへ通っていたと思います

 

長い眼でみると、筆記試験の勉強(≒暗記)をもっと歳を重ねて短期間でするより、今介護学校に通い今一度基礎を学び、受験資格の実務経験(介護実務)が取得できるまでの期間(単純計算であと6年#u u)、時間をかけて筆記試験の勉強(≒暗記)をするのが、わたしの性格的には合っているかも...と思っています#u u

 

ひとつひとつ考えながら、自分にとってできることの最善をしよう...と思っています#u u🍀

 

--------------ハサミ--------------

 

12月30日に左膝を怪我してから...

家、実家、月から金までのお勤め(怪我を理由にお休みはいただきませんでしたm u u m まわりの上席、同僚に感謝です)、近所の買い物&散歩、病院 くらいしか動いていませんでした#u u

介護士としては休職から離職になりましたm(u u)m

 

前半は、左膝がさらに悪くならない様に注意して、休める時はしっかり休むことに注力していました

 

後半は、左膝は安定していて悪くはならないと、院長先生からも、リハビリスタッフ(理学療法士)からも言っていただいていたので、治すこと、よくなるように、ご助言のもと、出来ることからはじめていました

歩くこと、階段の上り下り、ストレッチをするようにとも言われています

 

家族はもちろんのこと、ご縁を大切にしていただいている方とも、お眼にかかれないものの、気持ちの上でより添ってくれることが、とても励みになりましたm(u u)m

 

その様な中、GWが終わった後の昼間、Nさんが時間をつくってくださり、ランチ、散歩にお付き合いくださいましたm(u u)m

ありがとうございました

 

Nさんのすばらしいところは、わたしよりも、しっかりされていらして、やさしい所、ものの先の先を早くよもうとしてくださる所、ネガティブ発言をなさらない所、行動力がある所...よい所、尊敬したい所がたくさんある方ですm(u u)m

 

今回、わたしの母が住んでいる家の近くまで足を運んでくださるとのことで、お気持ちに甘んじましたm(u u)m

母宅近くで、Nさんとお外ランチをいただいた後、ウォーキングにお付き合いいただきましたm(u u)m歩く

母宅の建物の1階部分だけですが、Nさんにご一緒していただきました

 

今後、Nさん、Mちゃんには、女同士(、&わたしが気心が知れているm u u m)という事で、母の事でご協力をお願いする事もあるかもしれない...とかねがね思っていまして...m(u u)m

 

わたしの実妹にその旨を事前に話し、Nさんと差し入れを一緒に持って行ってみたいのだけれど...と伝えたのですが、母の今の状況やアレヤコレヤの事情で、電話口でいい顔をしませんでした#u u

ムリに強行して、母の口から妹の耳に入ったら、妹なりにがんばっているのに妹がいい気持ちしないと思いまして...

 

なので今回は母宅には寄らず、1階部分だけ#u u

飯田橋駅方面からですと、表玄関から入ります

 

※以下のパシャリは、今回パシャリしたものではありません....

以前のパシャリですm(u u)m

自分のブログですのでご容赦くださいm(u u)m🍀

 

 

ちょうどで中央の柱の奥がエントランスです

 

そして、その先の右側に管理人さんの受付と、インターホンがあり、居住者と話して開けてもらうか、自身の居室の電気錠で、第二のエントランスを開けます

わたしと妹は、こちらの電気錠を持ち歩いています

 

入ってすぐ左にソファースペース、右に管理してくださる方のカウンターがあります

他、会議室、そして費用はかかりますが宿泊スペースがあります

 

コロナ禍前は、建物内、エントランスにはいってから入居者用にコンビニエンスストアもありました

コンビニに関しては、建物外近くにも、ありますしね#u u  管理が大変かとm(u u)m

 

振り返ってパシャリ

左奥に管理してくださる方のカウンターがあります

4人位の方が、ローテーションでいらっしゃいます

 

とある夜、母宅の東向きのベランダからパシャリ

遠くスカイツリーがみえます

 

表玄関からはいり、管理する方にご挨拶をして、裏玄関から出ました

裏玄関は、地下鉄の最寄り駅に近いで、わたしは裏玄関をつかうことが多いです

そして、妹は表玄関をつかうことが多いです

 

Nさん、お付き合いしてくださって、ありがとうございましたm(u u)m

1階だけで、母宅に立ち寄れず、すみませんm(u u)m

 

お天気もよかったですし、わたしの足の調子もよかったのでm(u u)m、Nさんにお付き合いいただいて、またまた神楽坂へ歩いて戻りました歩く

神楽坂周辺は、早稲田通りの神楽坂だけでなく、意外と坂の多い街です