わたしは年末、左膝(左膝骸骨=左膝のお皿)を打撲して、打ちどころが悪く、安静治療&保存療法、リハビリで治しているところです#u u

今日はあの日から、135日目(リハビリと完治確認まであと15日)...

 

今まで、近所の整形外科(スポーツ選手のリハビリに特化しています)でのレントゲン確認&院長先生の所見7回、リハビリ10回、超音波治療9回(終了~)、受診していますm(u u)m🍀

 

この前の木曜日はお勤めの後、リハビリに行ってきました

そして、今月30日、院長先生の終了診察があります

リハビリは、最後まで...大切に学ぼうと思っています

 

痛みはないのですが、違和感はまだ残っていて、全治後すぐ介護のお仕事が出来るかというと...自分で出来ないと自覚しています#u u

 

そして、6月2日から11月中旬のほぼ毎週日曜日、介護学校(国家試験の介護福祉士取得の為の座学学習。実習なし)へ通うことを決めましたニコニコv

 

怪我をしなかったら、介護学校には通わず、そのまま高齢者福祉のグループホームへ通っていたと思います

長い眼でみると、筆記試験の勉強(≒暗記)をもっと歳を重ねて短期間でするより、今介護学校に通い今一度基礎を学び、受験資格の実務経験(介護実務)が取得できるまでの期間(単純計算であと6年#u u)、時間をかけて筆記試験の勉強(≒暗記)をするのが、わたしの性格的には合っているかも...と思っています#u u

 

ひとつひとつ考えながら、自分にとってできることの最善をしよう...と思っています#u u🍀

 

--------------ハサミ--------------

 

GWに、とある目的をもって母宅近くを散策しましたニコニコ

わたしは、神楽坂へ行く際は、飯田橋方面から、神楽坂を上るのではなくて、飯田橋駅から神楽坂駅まで東西線を1駅乗り、神楽坂を下りる様にしています

 

神楽坂駅近くの赤城神社境内にある あかぎカフェでランチをいただいて、神楽坂を下りましたニコニコ

 
とある目的があったので、あまり長くプラプラしたり、パシャリパシャリしなかったのですが...
眼に留まったもののパシャリを整理させてくださいm(u u)m

 

ハピマル フルーツ神楽坂~

おいしくて、身体にもよい果物を、もっと日常に取り入れてほしいと、いちご農家でもあり、日本全国のこだわりの農家さんとの繋がりを持つお店です

 

形が良く美味しそうな苺が並んでいました

 

お飲みものの 生いちごミルク~

 

生いちごミルク以外にも、苺スムージー、苺ソフトクリーム、生フルーツジュース、苺シェイク、ファボリータ バナナジュース、紅茶、コーヒーがあります

 

けずり苺~お願い

 

神楽坂テラス~

 

2階の 緑香園(えんかえん)~

nちゃん、Hさん達と、naちゃんのライブの後、afterでお出かけしたことあります

ゆったりした空間で、美味しく楽しかった記憶があります

 

1階の ブーランジェリーPAUL~

母がお気に入りのパン屋さんです

四ツ谷にもPAULがあり、四ツ谷には何度か行ったことがあります

 

善国寺は1595年に創建された日蓮宗の寺院で、こちらは神楽坂の毘沙門さま...とよばれているそうです

 

あっ、こちらは...お願い

 

父が在命していた時、お小遣いをもらった上にお留守番をしてもらいm(u u)m、母とお出かけしたガレット屋さんですお願い

ガレット屋さんのお隣りには、フランス食材のお店もあります

 

ガレット屋さんの名前は、カフェ クレープリー ル ブルターニュ

 

日本初のクレープリー、そば粉のクレープ “ガレット” 専門店...だそうです

 

ガレットだけでも、たくさんの種類があります目

 

九頭龍蕎麦~

勤め先の役員に教えていただき、何度かうかがったことがあります

福井のお蕎麦屋さんで、おいしいジャパンもいただけます

 

九頭龍蕎麦のある路地をさらに歩くと...

イタリア料理屋さんがあります

 

神楽坂ココチーノ~

ステーキやパスタを提供する創作イタリアン料理屋さんです

 

お店のたたずまい、造りは変わらないのですが、以前違う名前のイタリア料理屋さんだった時、父、母とランチにお出かけしたことがあります

ゆったりとして、落ち着いた雰囲気のイタリア料理屋さんです

 

更に神楽坂を下ると~

 

神楽坂のほぼ終点(=始点)の神楽坂下に、ペコちゃんがいます

わたしは以前、よく待ち合わせ場所に使っていましたニコニコ

 

ペコちゃんは、季節によって装いが変わる、お洒落さんですニコニコ

 

お店(不二家)のイ~トインのメニュ~

他に、ペコちゃん焼きがいただけます

 

以前のペコちゃんの写真アルバム~

マスク姿のペコちゃん

 

浴衣姿のペコちゃん

photo:05

 

ハロウィンの装いのペコちゃん➀

 

ハロウィンの装いのペコちゃん➁

 

クリスマスの装いのペコちゃん

 

着物姿のペコちゃん➀

photo:01

 

着物姿のペコちゃん➁

 

そして、交差点を渡ると、飯田橋駅があります