わたしは年末、左膝(左膝骸骨=左膝のお皿)を打撲して、打ちどころが悪く、安静治療&保存療法(整形外科での治療は、固定なしで、日常生活はリハビリとして行ない、力仕事(介護含む)はngになりました
 

リハビリの際いただいたリハビリテーション総合実施計画書には、最初先生がおっしゃっていらした「全治」3ヶ月が、文言が変わり「リハビリ最終目標」5ヶ月に変わりました

よって、改めて、今日はあの日から、99日目(全治予定日より+9日、リハビリ最終目標まであと51日の予定)...

 

今まで、近所の整形外科(スポーツ選手のリハビリに特化しています)でのレントゲン確認&院長先生の所見6回、リハビリ6回、超音波治療9回(終了~)、受診していますm(u u)m🍀

 

リハビリに関しては、リハビリスタッフが教えてくださる膝のリハビリ、きちんと学んで、まずは自分の膝を完治させて、時々膝が痛いという母に生かし、今後介護のお仕事を復職させたら(させるつもりでいます#u u🍀)ご高齢の膝が痛い利用者さまに活かしたいと思っていますm(u u)m

 

痛みはないのですが、違和感はまだ残っていて、全治後すぐ介護のお仕事が出来るかというと...自分で出来ないと自覚しています#u u

6月あたりに無理がなければ、介護学校へ通うか(国家試験の介護福祉士取得の為の座学学習)、デイサービスのお手伝いでもはじめたいと思っているのですが....

 

大分見た目は自然に(←近く#u u)歩けるようになり、無理のない範囲の小刻みな小走り、ゆっくり注意しながらの階段の上り下り、横座りができる様になりましたが、正座、駆け足はできません...#u u

 

今この様な状況になり、日々身体の動きを学んでいることをよかった...と思っています#u u
もっと歳を重ねてからでは、身体(今でも身体がついていっていません...#u u)、頭がついていかず、リハビリも積極的に出来なかったかも...なんて思っています#u u

 

---------------ハサミ--------------


なか卯は、丼ものと京風うどん(京風ということは、おつゆが関東風と違う^ ^)のお店ということで気になっていましたニコニコ

うまれて初めて なか卯へgo~┌(u u)┘

 

今回、なか卯のこちらのメニュ~が気になっていましたお願い

 
🍀🍀🍀🍀
 
菜の花親子丼...
なか卯のこだわりの ↓こちらが詰まっていますねお願いイエローハーツ(HPより)

 

親子丼~

「厳選した鶏肉」、「こだわり卵」、「秘伝のタレ」で作る 味の輪郭がはっきりしています

手鍋を使ってお店で一つずつ手作りしており、専門店にも負けない自信のある なか卯自慢の一品です

フワフワのとろりとした卵の食感を併せてお楽しみください

 

鶏肉~

なか卯の指定工場で、徹底した衛生管理のもとで生産された安全な鶏肉です

その中でも、なか卯の基準に合格した美味しい鶏肉を使用しています

 

卵~

なか卯で使用する鶏卵は、「こだわり卵」と称しており、特別に開発した資料を用いて飼育した鶏の卵です

市販のものに比べて、黄身に弾力とコクがあり、又、色が濃く、オレンジ色に近いものを使用しています

 

牛すき丼のお供にはもちろんのこと、親子丼、カツ丼など なか卯の旨味を支える影の立役者です

 

お米~

なか卯のお米は国産です

お米は当社が扱う食材の中でも特に気難しい食材のひとつです

「美味しいお米」というものを特定する方法は実はありません

白飯で食べる時と丼もののご飯では、求める味や食感も違います

 

又、お米は同じ銘柄でも、生産地や生産した年度の気候、水、その他の要素で、大きく変わります

丼にした時に汁通りがよく、サラっと食べられるご飯であることも、重要なポイントです

 

月に何度も試作を繰り返し、お客様にご満足いただけるご飯の提供を目指しています

 

🍀🍀🍀🍀

 

わたしのんお願いイエローハーツ

菜の花の親子丼、小さなおかずの京風お漬物~

 

アップ~目

菜の花の親子丼~

一目ぼれ~お願いイエローハーツ ←使い方が明らかに違う#u u

 

小さなおかずの京風お漬物~

 

いっただきま~すお願い

 

まずは、親子丼の具、白ご飯~

馬馬イエローハーツ馬馬イエローハーツ

 

お次は、菜の花、白ご飯~

ちょっとほろ苦くて、春のお味~って感じでしたイエローハーツ

 

親子丼の具、菜の花、白ご飯~

馬馬イエローハーツ馬馬イエローハーツ

 

親子丼の具、菜の花、白ご飯~

合う合う~イエローハーツ

 

京風お漬物、白ご飯~

 

最近、お漬物を買うこと(自分が漬けるということはなし#u u)がありませんでしたが...

子供の頃、父が好きだったのかにゃ#u u?...家の食卓に時々白菜のお漬物が登場していました

わたし、白ご飯に白菜を巻き巻きして食べるのが好きだったのを思い出しました照れ

すっかり忘れていましたが、口にした時、ふと思い出しました

 

なつかしい~イエローハーツ

 

なか卯特製の 京風山椒 をつかうことにしました

 

ひとふり 豊かな山椒の風味を楽しむ

ふたふり 程よい刺激を楽しむ

みふり  突き抜けるシビレを楽しむ

...とありました目

 

親子丼の具、白ご飯、京風山椒をひとふり~

馬馬イエローハーツ馬馬イエローハーツ馬馬イエローハーツ

 

もう一度、親子丼の具、菜の花、白ご飯、京風山椒をひとふり~

合う合う、馬馬イエローハーツ馬馬イエローハーツ馬馬イエローハーツ

 

京風山椒の豊かな山椒の風味がして、馬馬イエローハーツ馬馬イエローハーツ馬馬イエローハーツ

 

さらに、親子丼の具、菜の花、白ご飯、京風山椒をふたふり~

京風山椒の程よい刺激があって、馬馬イエローハーツ馬馬イエローハーツ馬馬イエローハーツ

 
さらに、親子丼の具、白ご飯、京風山椒をみふり~
京風山椒の突き抜けるシビレがきました目
 

お口直しに、京風お漬物、白ご飯~

なつかしい~イエローハーツ

 

ふたたび、親子丼の具、菜の花、白ご飯、京風山椒をみふり~

シビレ~目、シビレ~目

 
最後は、子供の頃好きだった食べ方でお口直し

京風お漬物、白ご飯~

なつかしい~イエローハーツ

 

ご馳走さまでしたニコニコ

またおうかがいしますm(u u)mイエローハーツ

 

🍀🍀🍀🍀

 

イエローハーツおまけ

けいらん(鶏卵)うどん~

お蕎麦にかえることも出来るそうです

興味ある~お願い