わたしは年末、左膝(左膝骸骨=左膝のお皿)を打撲して、打ちどころが悪く、安静治療&保存療法(整形外科での治療は、固定なしで、日常生活はリハビリとして行ない、力仕事(介護含む)はngになりました
 

リハビリの際いただいたリハビリテーション総合実施計画書には、最初先生がおっしゃっていらした「全治」3ヶ月が、文言が変わり「リハビリ最終目標」5ヶ月に変わりました

よって、改めて、今日はあの日から、97日目(全治予定日より+7日、リハビリ最終目標まであと53日の予定)...

 

今まで、近所の整形外科(スポーツ選手のリハビリに特化しています)でのレントゲン確認&院長先生の所見6回、リハビリ6回、超音波治療9回(終了~)、受診していますm(u u)m🍀

 

リハビリに関しては、リハビリスタッフが教えてくださる膝のリハビリ、きちんと学んで、まずは自分の膝を完治させて、時々膝が痛いという母に生かし、今後介護のお仕事を復職させたら(させるつもりでいます#u u🍀)ご高齢の膝が痛い利用者さまに活かしたいと思っていますm(u u)m

 

痛みはないのですが、違和感はまだ残っていて、全治後すぐ介護のお仕事が出来るかというと...自分で出来ないと自覚しています#u u

6月あたりに無理がなければ、介護学校へ通うか(国家試験の介護福祉士取得の為の座学学習)、デイサービスのお手伝いでもはじめたいと思っているのですが....

 

大分見た目は自然に(←近く#u u)歩けるようになり、無理のない範囲の小刻みな小走り、手すりを使用した階段の上り下り、横座りができる様になりましたが、正座、駆け足はできません...#u u

 

今この様な状況になり、日々身体の動きを学んでいることをよかった...と思っています#u u
もっと歳を重ねてからでは、身体(今でも身体がついていっていません...#u u)、頭がついていかず、リハビリも積極的に出来なかったかも...なんて思っています#u u

 

---------------ハサミ--------------

 

近所へお出かけ、ご縁を大切にしたい方とのお食事会...とわたしなりに、お出かけのリハビリを考えていました

その様な矢先、先週金曜日夜、広島県福山市の仲良し従姉妹から電話がありました

 

祖母が亡くなりました🌈

 

わたしの父方の祖母は、80代のとある歳まで亡き祖父と2人暮らしの後、100歳まで仲良し従姉妹宅にて同居、その後高齢者介護施設のグループホームへ入居して、108歳でした(享年)

誰がきいても、大、大、大往生です🌈

 

金曜日夜、福山の仲良し従姉妹から電話があり...土曜日午後に、日曜日の葬儀へ日帰りで行くことに決めました

左膝を怪我してから、家と勤め先位しか行き来していなかったのに、いきなり広島県福山まで行ってきましたニコニコ新幹線後ろ新幹線前

 

おそろしくパシャリ画像がないのですが、広島県福山へ行ったことに関してのことを綴らせてくださいm(u u)m

自分のブログなので、ご容赦くださいm(u u)m

 

🍀🍀🍀🍀

 

わたしは、12時過ぎに広島県の福山駅に着いた後、葬儀のある会場へタクシーで向かいましたニコニコリムジン後ろリムジン前

(福山の仲良し従姉妹に今回自分の移動は全て自力で行ないますと伝え、妹からは移動はくれぐれもタクシ~使ってね と言われていました#u u)

 

福山駅からタクシ~で10分位の会場で、お通夜、遠方からの従兄弟&従姉妹はここに宿泊、葬儀がありました

 

祖母のお通夜&葬儀は、家族葬でした

 

出席者は...(青文字)

高齢のご親戚3名①②③

 

そして祖母の子供は5人いて、わたしからみて

1.上から、わたしの父(2019年逝去) わたし

2.叔母(父より前に逝去) 従姉妹3姉妹⑤⑥⑦ ←横浜、仙台、函館在住。3名ともお通夜、葬儀の会場に宿泊をして参列

3.叔母(神戸在住。叔父は小児科医)叔母、叔父、従兄弟2兄弟、従兄弟の奥さん、姪⑧⑨⑩⑪⑫⑬ 従兄弟2名は、お通夜、葬儀の会場に宿泊をして参列

4.叔父(父と同じ2019年に逝去。内科医。福山市在住。わたしの仲良し従姉妹がいます^ ^) 叔母(喪主)従兄弟、仲良し従姉妹⑭⑮⑯

5.叔母(叔父は外科医。福山市在住。仲良し叔母がいます^ ^) 仲良し叔母叔父、従兄弟、従兄弟の奥さん、甥、姪、従姉妹、甥⑰⑱⑲⑳㉑㉒㉓㉔

 

計24名が、祖母を見送りましたm(u u)m

 

お昼は、福山の仲良し従妹宅、仲良し叔母宅が懇意にしていて、わたしも父にお店に連れて行ってもらった 「日本料理屋さんのさむらい」から、お料理をとりよせてくれました

 

🍀以前父に連れて行ってもらって2人でランチをした時のパシャリ

{D1523A23-DFF1-4AE6-A002-F0C5312EB712}

{9C25451B-3E07-406A-B48C-053F64EA0F56}

{5644B841-3B21-4C9B-A851-947AF0F1A80E}

旬の籠12種盛り

{4AECD5F5-30FC-4451-A52E-2FAB7CC93A67}

🍀父が亡くなって、仲良し叔母のお宅で父のお別れの会をしてもらった時、とりよせをしてくださったお料理

 

わたしのパシャリは、福山市に着いてからは1枚もありませんでした...というか1枚も撮りませんでした

再びパシャリをし出したのは、福山から東京へ帰る時の新幹線のホーム~#u u

 

乗り込むホームから、東京から福山へ着いたときのホームをパシャリ

 

乗った のぞみの中でパシャリ

行きも帰りも指定席は満席でしたm(u u)m

 

🍀🍀🍀🍀

 

移動中、福山の仲良し従姉妹が、「いとこ会」というグループラインをつくってくれました

9名、入りましたニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ(わたしが最年長です#u u)

函館、仙台、東京、横浜、神戸、福山...従兄弟&従姉妹をとりまとめてくれたのは仲良し従姉妹、そして、つないでくれたのは、おばあちゃんだと思いますm(u u)m

大切なご縁がつながりました

 

パシャリも何枚かグループラインに入れてくれました

こちらが、おばあちゃんの家族葬のお通夜&葬儀の会場

仲良し従妹宅に一時お泊り(預かり)のおばあちゃんのパシャリもありました

 

🍀🍀🍀🍀

 

福山で、もう少し時間があったり、わたしが持ち運びができれば、たくさんお買いものをしたかったのですが...

 

尾道いりこラーメン~ 醤油味

おうちブランチでいただこうかと思いましてニコ ニコニコ

 

加賀生まれ 北陸育ちの 甘えびビ~バ~

JR西日本限定 北陸新幹線金沢~敦賀(福井県つるが)開業記念

ニコへのささやかなお土産~🎁

 

瀬戸田レモンのチューハイ

尾道市に瀬戸田という町があります

 

我が家用かにゃ...とも思ったのですが、お勤め先の上席と同僚へお土産で渡させていただきました

 

広島名物 ひろしま牡蠣の塩レモン鍋(缶詰)

 

我が家用かにゃ...とも思ったのですが、お勤め先の常勤役員の方が、1月に広島へ旅行へ行きお土産をいただいたので、ささやかですが、お返しにお渡しさせていただきました

 

ニコの後押し、ご縁を大切にしている方々の応援、妹の協力...思い切って出かけてよかったと思っています🍀