わたしは年末、左膝(左膝骸骨=左膝のお皿)を打撲して、打ちどころが悪く、安静治療&保存療法、リハビリで治しているところです#u u

 

リハビリの際いただいたリハビリテーション総合実施計画書には、最初先生がおっしゃっていらした「全治」3ヶ月が、文言が変わり「リハビリ最終目標」5ヶ月に変わりました

 

よって、改めて、今日はあの日から、117日目(全治予定日より+27日、リハビリ最終目標まであと33日の予定)...

 

今まで、近所の整形外科(スポーツ選手のリハビリに特化しています)でのレントゲン確認&院長先生の所見6回、リハビリ8回、超音波治療9回(終了~)、受診していますm(u u)m🍀

先週の木曜日は、お勤め帰りにリハビリにうかがいました

 

リハビリに関しては、リハビリスタッフが教えてくださる膝のリハビリ、きちんと学んで、まずは自分の膝を完治させて、時々膝が痛いという母に生かし、今後介護のお仕事を復職させたらご高齢の膝が痛い利用者さまに活かしたいと思っていますm(u u)m

 

痛みはないのですが、違和感はまだ残っていて、全治後すぐ介護のお仕事が出来るかというと...自分で出来ないと自覚しています#u u

 

6月初旬から11月中旬の日曜日、介護学校(国家試験の介護福祉士取得の為の座学学習。実習なし)へ通うことを決めましたニコニコ

 

大分見た目は自然に(←近く#u u)歩けるようになり、無理のない範囲の小刻みな小走り、ゆっくり注意しながらの階段の上り下り、横座り、ゆっくりしゃがむことはできますが、正座、(とっさの#u u)駆け足はできません...#u u

 

今この様な状況になり、日々身体の動きを学んでいることをよかった...と思っています#u u
もっと歳を重ねてからでは、身体(今でも身体がついていっていません...#u u)、頭がついていかず、リハビリも積極的に出来なかったかも...なんて思っています#u u

 

---------------ハサミ--------------

 

ハリネズミくんのゴムを使う日は、お昼に会うのがひそかな楽しみになっている、以前Mちゃんよりチョコレートをいただいたときに付いてきたハリネズミくんですグリーンハーツ

 

朝、準備したlunch boxをパシャリするのがお決まりで、またまたパシャリが集まったので、整理させてください

 

グリーンハートグリーンハーツスープコーナ~

時々スープストックTOKYOのスープジャ~を使っていますニコニコ

 

朝熱湯で中を温めて、あつあつスープを入れておくと、ランチ時は人肌くらい、人肌より少しぬるいくらい...でいただけます

 

勤め先にはレンジがあるのですが、執務室でいただくので、におい...がね...#u u

自主的にNGにしていますm(u u)m

image

 

お豆腐の入った和風スープ~

わたしが使うベースは、茅乃舎だしですニコニコ

 

舞茸た~っぷりの炊き込みご飯をつくりました

すこ~し山椒をフリフリしました

 

☘️☘️☘️☘️

 

この日はスープジャ~と赤いタッパ~を使いました

 

鱈の入った和風スープ~

Mちゃんがつくられていた彩りサラダのエディブル・フラワー(edible flower)に感動しまして購入して、焼きうどんの彩りにしました  ←あまりオシャレではありませんが#u u

 

☘️☘️☘️☘️

 

赤いタッパ~を3個使いました

 

豆乳、お抹茶、お砂糖にトロメイクでトロミをつけました

トロメイクはこちら~

介護学校、日曜日に通っていたケアホームで利用していました

溶けやすい顆粒で簡単にトロミがつくので、わたしはお料理のトロミや、デザートのムースにつかっています

 

お抹茶ミルク ムース風の他には

親子丼、ありあわせのサラダ~

サラダにはお花の型に抜いたハムをのせました

 

豆乳クリーム ムース風 他に

ありあわせのサラダ と ちくわくん~

 

サラダにはお花の型に抜いた人参をのせました

ちくわくんとは、わたしが勝手に命名しました#u u

ちくわに、貝割れ、カルパスを詰めました

 

☘️☘️☘️☘️

 

赤いタッパ~を4個使うこともあります

 

上段:ちくわくん

Mちゃんがニヤニヤしてくださる ちぎったパンシリーズ~

ちぎったパン、あん肝&豆乳、ちぎったパン、あん肝&豆乳を積み上げて、貝割れをのせました

 

下段:ありあわせのお野菜、ハム、ゆで卵のサラダ 2種

常温の卵を沸騰したお湯の入ったお鍋に入れて、7分茹でると、黄身が山吹色に出来上がりますニコニコ

 

ご馳走さまでした

また準備しますニコニコ

 

🍀🍀🍀🍀

 

オマケ

この日は、こちらをレンチンしていただきましたニコニコ

4種野菜・肉みそ・玉子そぼろをトッピングしたビビンバ(ごま油とコチュジャン香る、4種野菜の旨辛アジアンご飯)~

4種野菜とは、ほうれん草、人参、もやし、にら...だそうですm(u u)m

 

レンチンした後の、わたしのんニコニコ

 

アップ~お願い

ラップをはずすと美味しそうな香りがしましたイエローハーツ

 

いっただきま~すイエローハーツ

まずは、ご飯、肉みそと卵そぼろ~

お肉はピリ辛で、卵は少し甘めでした

馬馬イエローハーツ馬馬イエローハーツ 

 

ご飯、ほうれん草、肉みそ~

馬馬イエローハーツ馬馬イエローハーツ

image

 

ご飯、ナムル(もやし、人参、ニラ)、卵そぼろ~

馬馬イエローハーツ

 

ご飯、肉みそと卵そぼろ~

肉みそた~っぷり~

馬馬イエローハーツ馬馬イエローハーツ馬馬イエローハーツ

 

ご飯、ほうれん草、肉みそ~

馬馬イエローハーツ馬馬イエローハーツ

 

ご飯、ナムル(もやし、人参、ニラ)、肉みそ、卵そぼろ~

馬馬イエローハーツ馬馬イエローハーツ馬馬イエローハーツ

 

ご飯、肉みそと卵そぼろ~

馬馬イエローハーツ馬馬イエローハーツ 

 

具沢山で、肉みそた~っぷりで、美味しかったです

ご馳走さまでした、満足満足~ニコニコ

 

🍀🍀🍀🍀

 

lunch boxのパシャリ整理が、150を超えました🍀

 

今回のlunch box album☆154は、lunch box album☆54(2020年4月)をリブログさせてください#u u

以前の自分がどの様なlunch box、お料理をしていたのか、振り返りたいと思います#u u

(自分のブログなので、ご容赦くださいm u u m)