わたしは年末、母宅で脚立から足をすべらして、左膝を打撲しました

亡き父が使っていた脚立で、広げると身長以上ある大きな脚立でした#u u

 

打ちどころが悪く(左膝骸骨=左膝のお皿)の損傷で、全治3ヶ月、安静治療(整形外科での治療は超音波治療とレントゲン確認のみ)、固定なしで、日常生活はリハビリとして行ない、力仕事(介護含む)はngになりました
 

今まで、近所の整形外科(スポーツ選手のリハビリに特化しています)でのレントゲン確認&先生の所見5回、リハビリ5回、超音波治療9回(終了~)、受診していますm(u u)m🍀

 

家でやるリハビリ...粛々行なっています

お薬はなく、リハビリのみで、本当、自然治癒のみです

今週の月曜日はリハビリ(40分)にうかがいました

 

リハビリに関しては、プロが教えてくださる膝のリハビリ、きちんと学んで、まずは自分の膝を完治させて、時々膝が痛いという母に生かし、今後介護のお仕事を復職させたら(させるつもりでいます#u u🍀)ご高齢の膝が痛い利用者さまに活かしたいと思っていますm(u u)m

 

リハビリの際いただいたリハビリテーション総合実施計画書には、最初先生がおっしゃっていらした「全治」3ヶ月が、文言が変わり「リハビリ最終目標」5ヶ月に変わっていました

 

よって、改めて、今日はあの日から、84日目(全治と言われていた日までは6日、リハビリ最終目標まであと66日の予定)...

 

痛みはないのですが、違和感はまだ残っていて、全治予定日後すぐ介護のお仕事が出来るかというと...自分で出来ないと自覚しています#u u

 

大分見た目は自然に(←近く#u u)歩けるようになりましたが、走る、階段の上り下りに手すりを使わない、正座、横座りはできません...#u u

ですが、少しずつ外出の機会を増やそうと思っているところですニコニコ

 

今この様な状況になり、日々身体の動きを学んでいることをよかった...と思おうと思っています#u u
もっと歳を重ねてからでは、身体(今でも身体がついていっていません...#u u)、頭がついていかず、リハビリも積極的に出来なかったかも...なんて思っています#u u

 

---------------ハサミ--------------

 

気になっていた椿屋珈琲に初めてうかがいましたニコニコ

 

メニュ~が気になっていたものの、いつも素通りしていました

 

エントランス~

お店の方の制服、少しレトロで可愛い~目

 

わたしのお席~

空間が広くて、落ち着けるスペースでした

 

メニュ~

 
銀座7丁目花椿通りにある椿屋珈琲が本店なのですね
 
何にしようかにゃお願い

 

サラダプレート~

シンプルに美味しそう~お願い

 

お食事メニュ~から選ぼうかにゃお願いラブラブ

 

さすが、椿屋珈琲 m(u u)m

お飲みものメニュ~が充実している し、お高い m(u u)m

 

お飲みものは、椿屋スペシャリティブレンドにしましたお願い

 

お料理を待っている間に

 

お席から、パシャリパシャリ

 

 

 

珈琲のおかわりは、半額なのですねニコニコ

 

わたしのんお願い

サラダとスープが到着~

 

コーンスープ~

 

シャキシャキ サラダ~

 

お店の方の制服、少しレトロで可愛い~目

 

迷いに迷って

お食事は、季節限定の 紅ずわい蟹とアスパラのトマトクリーム にしました

 

温められたプレートに、美味しそうに盛り付けられていました

 

角度を変えて

 

パシャリ、パシャリ

 

 

ニコニコ(お姉さんへ) 粉チーズをいただけませんか  とお願いしました

トマトソースをパスタにからめて、上に紅ズワイ蟹がのっていて、と~っても美味しいパスタでしたニコニコラブラブ

 

そして、コーヒーは食後にいただきました

 

お砂糖は、粒が大きいものでした

ざらめ かにゃニコニコ

 

コーヒーサイホンで丁寧にいれていただいた わたしのコーヒーお願いラブラブ

 

 

さすが椿屋珈琲 m(u u)m

風味のよい美味しいコーヒーで、美味しくいただきました

 

ご馳走さまでした

豊かな時間を過ごしました

 

波長があって、仲良くしていた元同僚と、今度ランチに行きましょう と約束していました

彼女の新天地のオフィスの近くに椿屋珈琲があったので、美味しかったし、ゆっくりくつろげるので、伺おうかな...なんて思っていますニコニコ