わたしは年末、母宅で脚立から足をすべらして、左膝を打撲しました

亡き父が使っていた脚立で、広げると身長以上ある大きな脚立でした#u u

 

打ちどころが悪く(左膝骸骨=左膝のお皿)の損傷で、全治3ヶ月、安静治療(整形外科での治療は超音波治療とレントゲン確認のみ)、固定なしで、日常生活はリハビリとして行ない、力仕事(介護含む)はngになりました
 

今まで、近所の整形外科(スポーツ選手のリハビリに特化しています)でのレントゲン確認&先生の所見5回、リハビリ2回、超音波治療9回(終了~)、受診していますm(u u)m🍀

家でやるリハビリ...粛々行なっています

 

先週木曜日はお勤め帰り、3週間ぶりにレントゲン確認&ドクター(院長先生)の所見に、整形外科へうかがいましたm(u u)m

 

よくなってきていますが、まだ完治ではありませんでした#u u

ニッコリと、困っていることはありませんか?足腰鍛えましょう、次は1ヶ月後に確認しましょう  とのことでした

お薬はなく、リハビリのみで、本当、自然治癒のみです

 

🍀🍀🍀🍀

 

「足腰を鍛えましょう」...というドクターの所見に、ふと思い出したことがありました

妹宅のにゃんこ なつみちゃん

お顔だしの許可はいただいていませんm(u u)m

母は、「なちゅ~、なちゅ~」と可愛がりますが、にゃんともふてぶてしいお顔...と綾おばさんは思っていますm(u u)m

 

なつみちゃんは、生まれつき足腰が弱く#u u(ふくよかなボディ〜です#u u)、太らせてはいけないようで、妹はダイエットをさせているそうです

 

🍀🍀🍀🍀

 

リハビリに関しては、プロが教えてくださる膝のリハビリ、きちんと学んで、まずは自分の膝を完治させて、時々膝が痛いという母に生かし、今後介護のお仕事を復職させたら(させるつもりでいます#u u🍀)ご高齢の膝が痛い利用者さまに活かしたいと思っていますm(u u)m

 

昨日はお勤め帰り、リハビリにうかがいました

 

今日はあの日から、67日目(全治と言われていた日までは23日、リハビリ最終目標まであと83日の予定)...

膝の違和感がなくなり、忘れてしまう状況くらいの「完治」、そして以前の様な自然な歩き方#u u へ向けてgo〜です#u u🍀

 

先週の土曜日、ニコに付き添ってもらって、日曜日に通っていたケアホームへ、おかりしていたロッカールームの整理、ロッカールームのキー、社員証、制服の返却へうかがいましたニコリムジン後ろリムジン前ニコニコ

 

---------------ハサミ---------------

 

こちらが、わたしが日曜日に通っていたケアホーム~

 

わたしは、可能かどうかわかりませんが、介護福祉士の資格を取得したいな~という夢があります

 

 

今回、わたしがどれ位従業機関があり、従事日数があるかカウントしていただきました

従事期間は4年以上なので、条件を満たしていますが、従事日数が205日#u u...まだまだですね#u u...

image

 

🍀🍀🍀🍀

 

12月30日に膝を痛めましたので、12月24日がうかがった最終日でずっとお休みしていました

なので、ロッカ~の中は、全く整理をしていませんでしたm(u u)m

全部で袋で4袋...ニコリムジン後ろリムジン前をだしてもらって、感謝、感謝でした

(もし膝を痛めていなくて、電車でうかがったとしても、お荷物の量からして、帰りはタクシーになるところでした#u u)

 

➀フェイスシールド

わたしが従事していた4年5ヶ月は、1年目よりコロナ禍(思い起こせば2019年の年末からチラホラ話題になっていましたm u u m)がはじまり、スタッフはフェイスシールドが必須の時期がありました

 

食事介助の時だけの装着のこともあれば、終日装着のこともありました

そして、夏は暑くて、フェイスシールドの内側が蒸気でくもっていたこともありました

入浴介助の時も装着を...とお願いがあった時は、さすがにスタッフで声を上げて勘弁していただきましたm(u u)m

 

②消毒薬&ホルダ~

 

スタッフは、こちらを幼稚園の水筒かけか、腰に巻き付けるかして常備します

 

③音楽CD(むか~し買いました)

むか~し車でかけたことがあります#u uニコリムジン後ろリムジン前ニコニコ

ニコ  眠くなるからやめて~...とクレームがきました#u u

 

食事の時(朝、お昼、晩)、歌詞が付いていない音楽を流します

時々こちらをかけさせていただきました

 

④らくがきアトリエ(百均で買いました)

少し前に、絵を描くのが好きなご婦人がいらして(この方は退所して別な所へ移られましたm u u m)、壁とかテーブルに描かれることがあり、こちらを持参して一緒に興じたことがありました

 

⑤大きなトランプ(アマゾンで買いました)

大きさがわかりやすい様に、隣にボールペンを置いてみました

 

ケアホームのグループホームへ通う前、近所のデイサービスに半年程通っていたことがありました

その時、こちらと同じ大きなトランプで、7並べを興じていました

 

グループホームに通いだして、ふとデイサービスでのことを思い出し、買いました

大きなトランプは、利用者さまに喜ばれて、7並べをたま~に興じました

 

あるご婦人が、「神経衰弱」をやりたい...とおっしゃって、そ、それはムズカシイのではないかと思ったのですが#u u、同じ時間帯に入ったスタッフ(介護福祉士)が、枚数を減らして(A~Kでなく、例えば1~7までのみ)興じていらしたので、なるほど...と思いました

 

⑥ジェンガ(アマゾンで買いました)

ケアホームのグループホームへ通う前、近所のデイサービスで、興じていました

 

それを思い出して、早速買ってみました

1度、わたしとスタッフ(介護福祉士)で興じたことがあります

デイサービスでは気にならなかったのですが、崩れる時の音に大変驚かれたご婦人(御年 約95歳)がいらして...1回だけしか興じませんでしたm(u u)m

 

 

⑦百人一首(アマゾンで買いました)

 

百人一首はさすがにムズカシイかと思いm(u u)m、ぼうずめくりを何度か興じました

 

⑧図形書き-1(百均で買いました)

一緒に1本の鉛筆を持って、模様を描きました

利用者さま皆さま全員出来る訳ではありませんでしたがm(u u)m、興じてくださる方が3人、いらっしゃいました

 

⑨図形書き-2(百均で買いました)

簡単なウチワ(厚紙1枚でつくるもの)に図形を描いて、色鉛筆で塗り絵をしました

 

⑩キーボード(アマゾンで買いました)

ケアホームのグループホームへ通う前、近所のデイサービスに電子ピアノがあり、管理者の方に、「弾けますか?」と尋ねられて、両手で弾きながら、歌い、利用者さまに気を配る事なぞ、わたしにはできないと思い、買いました

片手で弾きながら季節の童謡を歌ったり、自動演奏を流したりしていました

 

ケアホームのグループホームへ持ってきましたが、弾くという事は無く、自動演奏をしたことも最初はありましたが、いつのまにかロッカ~の肥やしになりました#u u

 

ですが、歌は季節の歌詞カードをつくり、日々皆さまにお配りして、アカペラで歌うことは、離職するまで続けました

スタッフにも好評で、歌詞カードの作成をたまにお願いされたりしていました

 

一番最近作成した歌詞カードはこちら

クリスマスソングでしたm(u u)m

 

 

⑪R70用 ごぼう先生のイス体操のCD(アマゾンで買いました)
ごぼう先生のイス体操は、ケアホームのグループホームで、利用者さまに大ブレイクしていました

たくさんのシリーズがあり、スタッフが自費で購入して、午後よくかけていましたので、わたしも買って、たま~にかけていました

 

ごぼう先生は、やなせひろしさんという1985年生まれの方で、日本福祉大学卒業後、大手鍼灸接骨院の勤務を経て、2014年”高齢者の笑顔をつくる会社”株式会社GOBOUを創業された気さくなお人柄の方です

全国各地の介護施設を中心に "大人のための体操のお兄さん「ごぼう先生」"として健康体操の普及に努める

これまで全国400ヶ所以上、シニアを中心とした3万人以上と一緒に健康体操を行なっているとか

 

アップ~目

こ、これ...わたしのリハビリになるかも...

いつか、ニコが不在の時、かけてみようかにゃ ←少々恥ずかしいので#u u

 
離職前まで使っていたものもあるし、ロッカ~の肥やしになってしまったものもありますが、自分の中でよい棚卸しになりましたニコニコ
また復職することがありましたら、使ってみようと思いながら、収納棚にしまいました
 
~まだあります...体操編の棚卸しが...m u u m~
(自分のブログなのでご容赦ください)