わたしは年末、母宅で脚立から足をすべらして、左膝を打撲しました

亡き父が使っていた脚立で、広げると身長以上ある大きな脚立でした#u u

 

打ちどころが悪く(左膝骸骨=左膝のお皿)の損傷で、全治3ヶ月、保存療法、安静治療(整形外科での治療は超音波治療とレントゲン確認のみ)、固定なしで、日常生活はリハビリとして行ない、力仕事(介護含む)はngになりました チーン

 

月~金曜日は通常通りお勤め、土曜日のオフタイムも変わらず、そして、日曜日のケアホーム(高齢者福祉施設)は、3ヶ月の休職となりました#u u チーン

今日はあの日から、15日目(全治まであと75日の予定)...🍀

 

今まで、近所の整形外科(スポーツ選手のリハビリに特化しています)でのレントゲン確認2回、超音波治療4回、受診していますm(u u)m🍀

 

痛みはひいてきていますが、湿布は常用、痛み止めは頓服にして、ビッコひいて歩いていますが、少し可動域が増えてきていると感じています#u u

 

先生が、膝の両側に支柱がついた日中用のサポーターを処方してくださいました

診察室で装着すると、薄くて、膝が固定されて、より歩きやすい感じがしました^ ^

膝がずれたり、脱臼しない様に、日中用にしばらく使う予定でいます^ ^

 

---------------ハサミ---------------

 

この日のブランチは...

ニコ 午前中、近所へ買い物に行ってきました

 

サッポロビール 冬季限定の冬物語~

 

以前のエビスのノベルティ~のお正月のビール用グラス

 

ニコが、お勤め先でいただいきました

木箱入りのjapan

 

新潟県長岡市 長谷川酒造の

 

越後 雪紅梅 純米大吟醸 m(u u)m

 

こちらのお猪口でいただきました

右:ニコのん   献血の節目の回数の記念にいただいたもの ←献血マニアニコ

左:わたしのん   石川県でいただいもの

 

わたしのん

 

紅白の名古屋のういろう~

 

天ぷら(海老)~

お塩をフリフリしています

 

お雑煮~

おだしは茅乃舎出汁を濃い目にとりました

丸もち、ブリ、いくら、すだち、青物、なると(寿)が入っています

 

のし鶏~

 

卵焼き~

 

紅白なます風~

完全にすっぱいのは我が家は苦手で#u u

麺つゆ(ローリングストックの  にんべん ゴールド)、チッキンをほぐしたものが入っています

 

「にんべんのつゆの素ゴールド」で、より豊かな風味と上質な味わいを表現したプレミアムラインの3倍濃厚のものです

従来のつゆの素より、だし素材1.5倍使用されているとか

 

ありものサラダ➀~

お味付は、すだち とマヨネーズ

 

昆布巻き~

 

ありものサラダ②~

お味付は、ローリングストックのサクサク醤油アーモンド

 
サクサク醤油アーモンド~
母が叔母(母の妹)からもらい、わたしは母からもらったのがきっかけで、気に入りました
わたしは、定期購買しています
 

キッコーマン系列のキッコーマンこころダイニングの調味料ですラブラブ

 

この日の午後、妹が湿布、湿布薬、痛み止めを持ってきてくれて、わたしはそれを早速使って、静養、休養しましたニコニコZzzzz...  ありがたや、ありがたや