今日は高齢者福祉施設のケアホームへうかがいますニコニコ

ブログに綴らせていただくことで、週1日通っている介護士としての気持ちのリセット、リスタートにもなっていますm(u u)m

 

ケアホームは、周りの建物(集合住宅)に馴染んでいて、見分けがつきません

 

ケアホームは、グループホーム、ショートステイ、特養(特別養護老人ホーム)、軽費&都市型老人ホームがあります

わたしは、左側の建物の4階にあるグループホームへ介護士として行きます

 

グループホームは、高齢者さま(集団生活が出来る主に認知症気味の方、他ハンディのある方、ご家庭に事情のあるお子さまを対象としたところもあるそうです)が専門スタッフ(...わたしも含まれます#u u)の援助を受けながら、少人数、一般の住宅で生活する形態のことで、「集団生活型介護」とも言われています

 

デイサービス、ショートステイの介護サービスは、対象の方、ご家族様(介護者様)の為に、双方のリフレッシュにもなりますが、グループホーム、特養(特別養護老人ホーム)の介護サービスは、訳が違いますm(u u)m

 

グループホーム、特養(特別養護老人ホーム)は、ご家族様(介護者様)が介護しきれない、あるいはご家族様(介護者様)がいらっしゃらない...ということで、対象の方が入所されて、暮らしますm(u u)m

対象の利用者様はそれぞれのバックグランドをお持ちだと思います....m(u u)m

 

グループホームは、小規模のアットホームなケア...を期待されているのですね

...期待にこたえないと...です...m(u u)m

 

アットホームで落ち着いた家庭的な環境で、できることをしながら暮らすことにより、認知症状の進行を穏やかにおさえるのですね... m(u u)m

留意する様にしたいと思います....m(u u)m

 

利用者さまのADL(日常生活動作の略)は、現状維持か、緩やかに低下か、大きく低下...

...向上ということが、難しいことを目の当たりにします#u u m(u u)m

 

ケアホーム(組織)、スタッフは、利用者さまのADL(日常生活動作)の現状維持、QOL(生活の質)を出来るだけおとさないようにすることが大切な課題...といわれています...

 

🍀🍀🍀🍀

 

わたしにはひとつの課題が出来ました

ご縁を大切にしているkoさんに、koさんの今後のお仕事の企画に参考になる様に、介護をしていてこれあったりいいなと思うグッズ、スイーツを中心にした高齢者さまが喜ぶメニュ〜...意識しながら過ごしてみようと心がけています🍀

 

意識しながら過ごすと、ただ流して何も感じずすごすよりは気づきが多かったりして、いいかにゃ...なんて思ったりしています#u u

...なんて思って、koさんに時々報告をさせていただいていたところ、面倒見の良いkoさん...わたしの活動記録ということで、専用アルバムをつくってくださいました

koさん、ありがとうございますm(u u)m🍀

 

最初はkoさんの物づくりのアイデアのきっかけになれば...と思っていましたが、いつしか今後の自分の参考になるかも...なんて思っていますm(u u)m🍀


資格取得に関しては、

今は、月~金に勤めている先の補助をうけながら、資格取得ではありませんが、「働きながらできる 家族の介護」のテキストで学習しています   

亀の歩みです...今1/3弱、学習を終了しています#u u ←最近特に歩みが遅い...#u u

 

次は...まだ先ですが#u u、koさんが取得されたレクレーション介護士を取得してみようと思っています

今通っているケアホームの利用者さま、わたしの母、今後の自分がどの様なことを楽しく感じるのかに興味があります

 

 

🍀🍀🍀🍀

 

 

グループホームの利用者さまは、2つのユニットのみなさま、殿方も含めてだいすきです

わたしは、季節(お正月、冬、お雛様、春、桜、子供の日、梅雨...etc)にあわせた歌詞カードをつくって、持っていって、共有歌詞カードにしています

 

今の季節は...

🎤おもいでのアルバム 夏バージョン

🎤四季の歌 夏バージョン

 

🎤あめふり

🎤かえるの合唱

 

🎤富士山

ケアホームは、23区内にありますが、お天気がいいと富士山がみえます

利用者さまで特に気に入っていらっしゃるご婦人がいらして、大きな声で歌ってくださいます

🎤めだかの学校

🎤海

 

🎤ことりのうた

🎤ほたる

 

🎤いい湯だな

お風呂はみなさまお好きだと思うのですが、時折拒否をされる利用者さまがいらっしゃいます

お風呂はいいとこだらけ~、気持ちよくいい時間を過ごしていただきたいです

 

🎤365歩のマーチ

少し前に、「あ~、チーターの歌ね」と利用者さまに教えていただきました

 

今回、正社員のスタッフの女性から、歌詞カードをつくってもらえないかとご依頼をうけて、作成中ですm(u u)m

こちらが、ご依頼をいただいたメモです

 

利用者さま、スタッフに喜んで頂けると、わたしもうれしいですニコニコ

 

☘️☘️

 

スタッフcafeにテレビがはいりました📺目

でも、テレビより、遠慮せずにおしゃべりできる環境が欲しいですm(u u)m

 

🍀🍀

 

...そして、先週は49回目のPCR検査がありました

マスクはしないといけませんが、フェイスシールドはしないですむ様になりました

フェイスシールドをしないと、やはり解放感があります ←蒸れるのです#u u

福祉法人グループの通達には、口腔ケア、食事介助の時は、フェイスシールド着用とありますが、当ケアホームルールではしないでよいみたいですm(u u)m

 

 

🍀🍀🍀🍀

 

 

2019年2月下記メール↓(ブルーハーツ印のついている箇所m u u m)を送ってくれた翌月(2019年3月)、父は他界しました

 

父は、わたしの性格を1番理解してくれていました

「マイペース」「気持ちよく楽しくやる」「やりすぎない#u u」....

わたしは、父の言葉を忘れずに、ケアホームへ通おうと思っています#u u

 

 ブルーハーツブルーハーツブルーハーツ

 ブルーハーツブルーハーツブルーハーツ

  

..そして...

 

資格取得☆100の時、初心を思い出したく、資格取得☆1をリブログさせていただき、わたし自身がわたし自身、介護のことを振り返りました#u u

 

今回の資格取得☆204は....資格取得☆4(2018年4月)をリブログさせてください#u u

 

資格取得☆4から5年強経ちました

まだ介護の「か」の字も知らない自分、今は少し#u u 知って身に着けている自分...がいます

2018年3月に介護学校の入学手続きをして、2018年4月15日より、介護学校へ通って「介護職員初任者」という資格取得をはじめました

 

あの時の気持ちを思い出し、振り返り、また1歩、1歩、今はケアホーム、そして母のこと(#u u)で、介護の世界を経験していきたいと思っています#u u

介護の世界は、母も利用者さまも、無限大に、予測不可能なこと、学びが多いと感じていますm(u u)m

(自分のブログなので、ご容赦ください#u u mu um)