ニコが春の七草のフリーズドライを買ってきました

ニコは、春の七草の種類を全部暗記していて、「春の七草ってなんだっけ?」というと、うれしそうに答えてくれます←何度尋ねた事でしょう...覚える気のないわたし...#u u

きっと、子供の頃に覚えたのでしょう

 

春の七草の覚え方と検索を掛けると覚えるコツがでていますm(u u)m

五、七、五、七、七の音で出来ている短歌のように、リズムよく覚えるのがコツ...だそうです

何度も口ずさんでみましょう、呪文のように#u u 何度も繰り返していると自然と覚えられるかと思います...とありました

 

春の七草は

セリ、ナズナ、ゴギョウ、はこべら、ホトケノザ、スズナ、スズシロ  です

 

この日のお飲みもの~

菊水しぼりたて生原酒 限定樽酒は、ニコがお勤め先でいただいてきて、お正月に半分いただきました

この日は残りをいただきましたニコ ニコニコ


菊水は

しぼりたて生原酒 限定樽酒 でした


左 海老味のスナック

右   柿ピ~

 

まずはビールで乾杯~ニコ ニコニコ

 

わたしのん

 

七草がゆ~

今年1年笑顔で健康に暮らせます様に🍀

 

和風テイストのスープ~

 

銀鱈の西京焼き~

付け合わせは、たけのこ、トマト、ちくわくん(ちくわを花器にみたてて貝割れをさしたもの)

 

揚げたてのメンチカツ~

ニコ 食べたくなって買ってきました

ふたりで半分つにして、おソース、お塩でいただきました

買ってきたばかりなので、またホクホクでした

 

お茶~

マグカップはDanskです

 

ご馳走さまでした

午後は、Amazon prime videoのブリーチ(←ニコがはまっている)、録画したテレビをみながらのんびり過ごしましたニコ ニコニコ