こちらが、わたしが日曜日に通うケアホームのスタッフcafeです

HPから画像をおかりしてきましたm(u u)m

 

スタッフは食事の持ち込み、外で食事することはできませんm(u u)m

利用者さまと同じ食事を、カフェか所属部署(わたしの場合はグループホーム)でいただきます

 

こちらは、スタッフcafeを外からみたパシャリ

 

グループホームの利用者さまの食事は、最初は全部1階にあるセントラルキッチンで用意してくださいましたが、

その後、おつゆ、デザートはグループホーム内のキッチンでお料理する様になり

今は、おつゆ、副菜、デザートはグループホーム内のキッチンでお料理する様になりましたm(u u)m

 

可能であれば、利用者さまと一緒に...というルールがありますが、これが結構難しく、スタッフの新たなお仕事...になっているのが現状ですm(u u)m

 

今はついたてがあり、私語厳禁で、静かなカフェです

お席も、一つおきに座らないといけません...m(u u)m

コロナ禍前は、食事=休憩時間でしたので、おしゃべりに花がさく社交の場でした

 

スタッフカフェのお料理は全て1階のセントラルキッチンでお料理してくださいます

醍醐味は、余剰材料をつかったメニュ~にないお料理が、でることです

ワンプレートで、ビュッフェ式で、すきなものを好きな量とることができます

 

パシャリ出来る時はパシャリしていて、画像が集まってきたので整理させてくださいm(u u)m

どのお料理も美味しいですm(u u)mグリーンハーツ

 

わたしは最近 「あいもり」カレ~に似た、「あいもり」おかずがマイブームです

白飯は他にお茶碗がありますが、わたしはワンプレートの中にスープ以外は盛り付けてしまいます

以前ちらりとお隣りの男性スタッフのランチをのぞいたら、お茶碗に白飯がてんこ盛りでしたm(u u)m

 

グリーンハートグリーンハーツ

この日のランチメニュ~は

白ご飯

鯖の西京焼き

蓮根と平天の甘辛炒め

きのこの三杯酢和え

清汁

アロエヨーグルト  でした

 

わたしの所属するグループホームでは、きのこの三杯酢和え、清汁をキッチンで準備しましたm(u u)m

 

わたしのん

 

「あいもり」おかずは

左は鯖の西京焼き、右はメニュ~にないミートボール

 

グリーンハートグリーンハーツ

この日は元旦で、ランチメニュ~が豪華でした

お赤飯

長寿煮

八幡巻

昆布巻

紅白かまぼこ

かずのこ

栗きんとん

黒豆

清汁

おみかん   でした

栄養士、厨房スタッフのみなさま、お疲れさまでしたm(u u)m

 

わたしの所属するグループホームでは、わたしが清汁を準備しましたm(u u)m

 

わたしのん

 

メニュ~にないおかずは、伊達巻でした

 

前日の年越し蕎麦も並んでいて、食欲旺盛な男性スタッフは、お赤飯を山盛り、年越し蕎麦もいただいていました

 

グリーンハートグリーンハーツ

この日のランチメニュ~は

白ご飯

太刀魚の幽庵焼き

きのこの卵とじ

青菜のくるみ和え

おみおつけ

バナナ   でした

 
わたしの所属するグループホームでは、青菜のくるみ和え、おみおつけをキッチンで準備しましたm(u u)m

 

わたしのん

 

「あいもり」おかずは

左は、太刀魚の幽庵焼き、右はメニュ~にない豚さんの中華炒め

 

グリーンハートグリーンハーツ

この日のランチメニュ~は

白ご飯

チッキンの唐揚げ

大豆昆布煮

お茄子の辛子和え

おみおつけ

バナナ       でした

 

わたしの所属するグループホームでは、お茄子の辛子和え、おみおつけをキッチンで準備しましたm(u u)m

 

わたしのん

所属しているグループホーム内の利用者さまのランチが1食余り、わたしがいただきましたm(u u)m

なので、食器がワンプレートではありません

 

「あいもり」おかずは

左はメニューにないハンバーグ、右はチッキンの唐揚げ

 

わたしには#u u、白ご飯が少し多かったですm(u u)m

利用者さまは、メニュ~にないハンバーグはありませんが、ご飯もおかずも完食される方が多く、健啖家の方が多いな...と思いましたm(u u)m

 

ご馳走さまでした

 

他、日曜日にはないのですが、郷土料理(ご当地グルメm u u m)ランチの日もあります

工夫されていますねお願い

 

グリーンハートグリーンハーツ

石川県の郷土料理~

石川県といえば...治部煮と蟹...ですね

 

グリーンハートグリーンハーツ

東京の郷土料理メニュ~

芋ようかん...母は舟和の芋ようかんが好物です