この連休に、ハウスクリーニング(エアコン1台)を2時間ほどしていただきましたm(u u)m


予約をしたのが、前回の3月で、この緊急事態真っ只中...

延期も考えたのですが、来ていただく方ニコ、我が家ニコ ニコニコが普通の健康状態であれば...と踏み切りました#u u


よい担当してくださる方にめぐりあい、朝の9時ピッタリにいらっしゃいましたm(u u)m

今まで、水回り、床を同じ方にお願いして、今年に入って3回目です


お掃除のポイント、プロが使う洗剤に近い市販の洗剤を教えてくださるのもありがたく、控えめながら気さくな感じの良い方ですニコ


お掃除用具は、こちら以外に、バケツ他もありました


我が家はダイキンです

設置して、5年くらいかにゃ


フィルター、外側は日々のお掃除をしていましたが、お掃除道具をつかいながら、全部分解してくださって、きれいになりました


持参してくださったバケツの中の水は、真っ黒でした

何故黒くなるか...カビ、排気ガスが原因だそうです


よく効くようになりました

設定温度は、我が家はエコ自動という設定がありますが、26度の温度設定が望ましいそうです


それ以下の温度設定は、結露しやすく、カビやすいとのことでした


本体の前に、気になったら、いつでもとってくださいと、フィルターを貼ってお帰りになりました


ピカピカのエアコンブルーハートブルーハーツ


他に教えていただいたことは... 


ブルーハーツテレビ画面、パソコン画面

きれいにするには、メガネを拭いたり、保護をする布で地道に拭くのがよいそうです

洗剤、水分はngで...とのことでした


ブルーハーツキッチンハイター

今までお勧めされた洗剤は、1番弱いけれど万能洗剤なのは一般的な食器洗剤(中性洗剤)、拭き掃除には食器洗剤のJOY(アルカリ洗剤)です


JOYは早速買って、お鍋を洗ったり、食器類以外にも、ヘビロテです^ ^


今回お勧めされたのは、キッチンハイター

布地の柄物OKの漂白剤ではありません


キッチンハイターは、介護施設でもよく使っています

介護施設のお掃除、消毒は、キッチンハイター、次亜塩素酸をつかいます


今回教わったのは、キッチンハイターを原液でなく、少し薄めておいたものを常備すると便利ですよ〜とのことでした

ちょっとしたことの、殺菌、カビどめになるそうです


次回は7月、壁をお願いする予定ですm(u u)m
その時は、コ○ナが収まっていることを笑顔で迎えられる様に祈っていますクローバー


ブルーハートブルーハーツ5月6日現在

 

体重 

基準値比較±0kg、前日比較−0.8kg

 

体脂肪 

基準値比較+3.0%#u u、前日比較+0.5%

 

テレビ体操(ラジオ体操)🤸‍♀️ 💮

 
歩数 ステイホームでした