...ピアノ...週末naちゃん(ピアニスト)にお目にかかりました

私がピアノのことを語るのは、大変に大変におこがましいのですが#u u、3歳から18歳までの多感な時期ピアノを習っていたこと、あと叔母がピアニストで今年デビュー50周年リサイタルをするということなので、ご容赦いただき、自分の気がすむように、気ままに綴らせてください#u u

今回、naちゃん、Rちゃんにこちらをお目にかかった際お渡ししました
ご縁を繋いでくださったaさまの分も準備しました(ここにもとある発言を#u u)

1番思い出深く好きだったブルグミュラー25の練習曲の楽譜が、表紙だけ本物と一緒で、中身がノートになりました
発売元も楽譜と同じ全音楽譜出版社です

私、これを見つけて、まとめて購入してストックして、勤め先での自分のノートとしても使っています#u u

photo:01


ブルグミュラー25の練習曲は、私がピアノを習っていた時に、1番好きだった楽譜です
こちらが当時の楽譜です

photo:02


通常は、先生が曲として出来上がるとOKをしてくださり、次に次に新しい楽譜の曲を練習します
が、幼少の私、この楽譜が気に入り、先生にお願いして、3回も全部の曲を習いました
どうして、こだわったのか、本人の私もわかりません#u u
身体に染み込んだ楽譜です

実は、お目にかかった時、naちゃんにこの古い#u u楽譜を持参してみていただきました
naちゃんより「好きな曲は何でした?」とご質問...
私がこたえた好きな曲はこちらです#u u
貴婦人の乗馬♬

photo:01


こちらも好きな曲とお伝えしました#u u
スティリアの女♬
左上にあるのは母の文字
2度目上がりって、今思うと、私もなんだか思うところがあります#u u

photo:01


こちらは、私の幼少の文字#u u
ピアノで習っていたのですね(遠い目#u u)
日常でも大切なことだと思います#u u
★落ち着くこと
★1番はじめ注意
★終わり注意

photo:01


狩猟♬
これはなかなか完成しなかった曲
右上は、母がかいてくれたメモ#u u
馬に乗って、角笛をふきながら、犬を使って、鳥、兎、鹿などを捕まえるゲームとあります
イメージがわかなかったのでしょうか#u u

photo:01


心配♬
これは相当に苦労したのですね
覚えていないのですが、右上母の文字#u u
2ケ月以上かかりました
ご苦労様でした
(心配の曲、2ケ月もきかされたら、母、心配になったのでは#u u)

photo:01


ハノンは、練習の最初に必ず弾いていました#u u

photo:01

 

 

photo:02

先生、母、そして自分の文字を懐かしくよみました

母より、毎日案じていますとメールが...
明日、母からのメール綴らせてください#u u