にっこり私:サラリーマン闘病中

 

グラサンあにゃお:大学2年生

 

不満あにゃろう:中学3年生

 

うさぎ妻:(あまり登場しません。)

 

「近所の高校の場合指定校推薦で行ける大学はどこか」

 

 

あにゃおとあにゃろうが話しているのを聞き『東京都高校受験案内』を開きました。

 

(P636~P649にかけて学校別の指定校推薦一覧が載っています。)

 

 

 

 

学校ごとにかなり異なることがわかりました。

 

 

高校ごとに、「A大学(学部名 人数)、B大学(学部名 人数)、C大学(学部名、人数)~~」というのがずらっと並んで書かれています。

 

 

そんな中、衝撃的だったのは日比谷高校。

 

 

『早稲田大』

 

 

という記載のみ。

大学名は1校、学部名も人数も書かれていません。

 

 

おそらく指定校推薦をとる人がいないんでしょう。

 

こういうところからも得られる情報はありますね。

 

 

父はきたるべき時に備え少しずつ情報を集めていきます真顔

 

 

 

そういえばブロ友さんのブログを見ていると、多くの中学校で「進路希望調査」というものを年に数回実施するとのこと。

 

 

そんな話聞いたことないなと思い子供たちに聞いてみることに。

 

 

 

「そんなものはないです不満

 

 

「あにゃおの頃は年1回あった気がしますグラサン

 

 

「うちの地域は遅れてるんですよ不満グラサン

 

 

だそうです。

 

 

地域によっていろいろ違いますねぶー

 

 

 

父は一人、きたるべき時に備え少しずつ情報を集めていきます真顔