お願いあにゃろう:中学3年生

 

にっこり私:サラリーマン闘病中

 

うさぎ妻:(あまり登場しません。)

 

グラサンあにゃお:大学2年生

 

風邪が悪化してしまいました。

早く寝たいところですが雨の中あにゃろうお願いが遊びに出かけているので迎えに行けるよう待機する父予防

その間にブログを書きますφ(・д・。)

 

 

あにゃおグラサンは今補習塾で塾講師をしているのですが、C君(以下を参照ください)から中3数学について相談されたそうです。

 

 

 

C君:「平方根を教えてるんだけどなかなか理解してもらえなくて」

 

 

相談へどう回答したのかはわかりませんが、家では進度について話題になりました。数学が一番わかりやすいですね。

 

 

公立中学校:5末で平方根終わり(あにゃろうより)

あにゃお塾:5下旬で平方根(授業の少し先を勉強)

 

 

進学塾だとどれくらいの進度なのだろう?と有名な早稲田アカデミーのカリキュラムを確認しました。

 

 

 

 

 

 

3年生のTクラスというところをみたのですが「平方根」という単元がありませんでした。

 

 

え?(。-`ω´-)


 

ということで2年生を見ると3学期にやっていました。

 

 

進度が違いすぎる。。

これじゃ中3になった時点で勝負になってないよなあショボーンと思いました。

(中高一貫の生徒との差はさらにすごいんだろうなあ。)

 

 

 

人によってはあにゃお塾のようなところでぐんぐん伸びていったり塾なんて行かなくても自ら学習して東大とかに行ったりしてしまう人もいます。現にあにゃおの塾からも有名国私立高校や東京一工に合格しています。

 

 

 

でも多くの一般人は進学塾に身を置いて強化するのが高校受験や大学受験に向けては近道なんだろうと思います。

 

 

 

なんだかガンダムのニュータイプと強化人間(人工ニュータイプ)を思い浮かべてしまいました。
 

 

(あ、私ガンダムのことあまり詳しくありませんえー

 

 

 

なんだかんだ書きましたが、合格するための必要条件は「やる気」と「努力」かな。

結論が飛躍して失礼しました

┏○ペコ