とある私立理系大学薬学部の数学で出題ミスか?と思われる問題が出た様子


(出題ミスなのかミスじゃないのかはまだわからないです)


-----追記-----


問い合わせをした人がいるらしく

「問題の適否については回答できませんとのこと」


--ここまで---



出題ミス認定されて全員得点となるケースもこれまで他の大学でもあるわけだがその問題に時間をかけた人、捨てた人で他の問題への時間の使い方が大きく変わってくる




これを「運」とするのか「捨てたこと自体が実力」と捉えるのか難しいと親目線では思ってしまう




出題する側も万全の準備をしてきているわけで一概に否定することもできないが大袈裟に言えば受験生の人生がかかる1問となるかもしれないのでできる限りの公平が保たれるように裁定してほしい