採卵日までは薬を決められた時間に飲んだり、毎日自己注射をしながら準備を進めました。


薬は1日3回決まった時間に飲まないといけなかったんですが、仕事でバタついてしまって1度すっかり飲み忘れてしまったガーン


時間にばらつきがあると最悪採卵中止とも言われていたので半泣き状態でクリニックへ電話した。


すると、とりあえず今からまた飲み始めて受診の際にホルモン値を確認するとの事…

不安でしょうがなかったけど…不安


大丈夫でしたひらめき



そして、噂に聞いていた自己注射…

こ、こ、怖すぎる…


看護師さんから説明を受けながら、生まれて初めて自分でお腹に注射を刺しました。


あら、意外と痛くないニコニコ

いけるかも!


自宅に帰り、教わった通りにやってみると、なんと激痛びっくりマーク

しかも、なんか耳が遠くなる感覚がして、このままだと意識遠のく気がして、焦りました不安


落ち着いて深く深呼吸を繰り返すとすぐに落ち着いたのですが、その時自宅に1人だったので本当に焦りました。


多分、恐怖心やら緊張やらで、呼吸を忘れてたのだと思います不安


注射を刺す時は深呼吸必須なのだと学びました。