独身の時、「ダメな夫(男性)は育てる」という事を聞いて、「あ、ダメなところがあっても、褒めたりしながら、うまく育てたら良いのね!なるほどー」と思いました(私にその能力があるかは別として)。


世の中には「男性を褒めて、育てて、デキる男性にした」という人もいるでしょう。


ただ、これ「育てられる男性」と「育てらない男性」がいるという事に結婚後、気がつきました。

私の夫は完全に後者。

「育てられない男性」です。

そもそも「自己愛性パーソナリティ障害」だと思うし、悪いとこを指摘しようものなら、キレる。

数日、無視される。

夫は、選民思想の個人版みたいな人です。

「俺は、選ばれし人間で、他の人とは違う、特別な人間なんだ」と根拠なく思っている人に、何か指摘したり、言っても変わるわけないし、ストレスが溜まるだけだから、やめた方が良いです。

夫自身も「注意されたり、指摘されたり、批判されたりするのが、世界で一番嫌い」と言ってますし。

何回か、褒めて直してもらおうと試みましたが、全然、無理でした。

イラつかれて、暴言吐かれて、数日無視されて終わりました。

自分は優れた人間なのに、他者から注意なんかされるはずない。と思っているんでしょう。

それに、夫は否定や指摘のニュアンスの雰囲気や言葉にも、敏感で過剰に反応します。

よく「それは、俺を批判してるわけ?」と言います。こちらが、そんな気がなくても。


そんな夫ですから、転職も年収1億を希望しても、何も言いません。


まあ、どうせ行動には移さないタイプなので、益々、何も言うまいと思っています。

それが一番、平和です。