今朝は、またパパが起きて来ない。

息子を保育園に送るのだけは、パパの仕事です。

起きて来ない理由、それは昨日、飲み過ぎたからです。

週に2-3回、泥酔するまで飲んでくるパパ。

当然、翌朝は起きられない。


ただ正確に言うと、7時半に一度、起きてきたんです。部屋からリビングに来ました。

でも、ソファーに座りボーっとして、超不機嫌。息子が見ていたテレビのチャンネルを変え、私の家事音を「うるせーな」と怒鳴ってました。飲み過ぎた朝は、必ずソファーに座ってボーっとしているのですが、これは何をしているのかというと、私が「息子の保育園、私が行くよ」と言うのの言われ待ちです。

“私が”言うのを待ってるんです。

“私から”言う事が大事です。

私が言えば、自発的に私の意思で息子を送って言ったことになるから。パパが、保育園の送りをサボったんじゃなくて、私が行きたいから行った。という既成事実がパパにとっては、重要なんです。「俺だって行けたのに、ママに譲ってやった」みたいな。

そんな事ばかりするパパです。


息子は、パパより私と行きたい派なので、喜んでいましたが…

それに、二日酔いの日はすぐにキレるから、息子も嫌なんでしょう。

パパに変わって欲しいと思いますが、無理ですよね…40歳近い人の、行動や思考、癖を変えるのは、ほぼ無理だと思っています。

本人は、それらを気がついてやっているのか…

無意識にやっていたら、更に厄介だと思いました。