休日、夫がいるとストレスです。
いない方が平和です。


今朝の話。

私、7時半に起床。

平日は働いている為、リネンの洗濯は、休日やります。

通常の洗濯+リネン類やバスローブの洗濯をするために、洗濯機を2回、回しました。

洗濯している間に、息子の保育園靴を洗い、朝食の準備、掃除機がけ、息子の遊び相手をしました。

夫は、その間、ずーっとスマホ。

YouTubeを見て、大きな声で笑っています。


家で、妻が忙しそうにしているのに、何も思わないんでしょうか…。思わないんでしょうね。

独身男性の方が色々やっていると思います。

自分で家事やらないと、どうしようもないので…

うちの夫は、仕事だけしてれば良いので、独身男性より楽だと思います。


夫は、頼めばやってはくれます(やればできるらしいです)が、「やって下さい。お願いします」と、相手が頭を下げて、言わない限りは「やらない」と言っています。

「やって欲しいなら、それなりの態度とお願いにあがるべきだ」と夫はよく言います。

なぜ、そんなに偉そうなんだ?

頼むのも面倒くさいので、自分でやります。

息子の相手を頼むと、息子が思い通りに動かないとかで、怒り始めて、家の中の空気が最悪になる為、息子の相手は絶対に頼みません。


一通り、家事が終わり、リビングに来たと思ったら、夫が「家の中、散らかってて、すげーストレス溜まるわー。モデルルームみたいに、綺麗な家がいいわ」と言われました。

そして「相変わらず、何もしないよね」と言われました…


やっぱり、休日に夫がいるとストレス溜まります…