夫は、私が自分より物を知っているのは嫌だし、有名企業で働くのは嫌だし、自分より充実した生活を送っているのは気に入らないタイプです。

私は現在、派遣社員で、某外資系メーカー企業で働いています。
会社では、自販機の飲み物が無料だったり、ファミリーセールのご招待があったりと、色々と恩恵を受けています。
夫が、それを知ると不機嫌になり、ことある事に「外資勤務だけど、派遣は派遣だから、立場をわきまえるように」と言います。
会社の話は、嫉妬の対象になるので、極力しませんが、たまに夫から「会社はどう?」と聞かれ、「平和に働いてる」答えると、「調子に乗らないでね」と言われます。

夫も外資や大手にに行きたいなら、転職すれば良いだけの話なのですが、そういう努力は決してせずに、私には、あれこれ文句をつけ、嫉妬はする。文句をつけても、嫉妬しても、夫の現状は何も変わらないのに。


私の母も似たところがあります。

元々、僻みっぽい性格だし「他人の不幸は蜜の味」なタイプなので、人のポジティブな話には、必ず文句をつけます。

昔から私は、母の前では楽しそうに幸せそうにしないようにしてきました。不幸そうにしていた方が、母が優しいからです。


1年半前、正社員で働いていた会社を辞めました。育休明け直後〜辞めるまで、ずっと苦しくて、仕事をどうするかを悩んでいました。(17年働いた会社を辞めた話は、また別記事で書きます)

母に、仕事が苦しく悩んでいる話をすると、なぜか嬉しそうに「辞めちゃダメよ〜。絶対に!今はね、そんなに、すぐに次の仕事なんか見つからない時代だから。何がなんでもしがみつきなさい。」と言われました。

なので、私が正社員を辞めた事は、1年半経った今も、実家の家族には内緒です。話しません。

会社を辞めて、楽しく暮らしてるなんて言ったら、何を言われるかわかりませんから。


自分以外は、自分より“少し”不幸でいて欲しい夫と母。

自分自身が満たされていないのだと思います。だから、人の不幸を見て喜び、安心する。

そんな事をしていても、いつまでも満たされる事はないのに…満たされないまま生涯を終えるんだろう…と私は思っています。