こんばんは。

時の流れについていけないあやです。



レオ君(ロシア人パパ)との第一子が二歳になりました。



早いね!






そして明後日長男アオ君が6歳になります。


早い!
てかもう小学校の準備始めなきゃダメじゃん!


先日、長男アオ君の就学に向けて、保育園と面談がありました。あとは三男と、次男の発育遅延の事に関してです。



とりあえず保育園からアオ君が行く予定の小学校には、アオ君のアスペルガー症候群の事がしっかり連携されてるようで、小学校の先生も保育園まで足を運んで、アオ君の様子を見てくれてるそうです。



国によって違いはあるとは思いますが、日本の場合は、何だかんだで子育て支援がきっちりしてると思います。



ちなみに、実は次男の療育にほぼほぼ関われてないです。長女のお世話で昼夜逆転しているので、主人の母に平日はお願いしております。。。。情けない。本当に、ありがとうございます。



そして保育園の面談の後イトーヨーカドーでアイスを食べていたら、何と主人の母がお友達とお茶をしていました。



アオ君と三男は、毎週義理の両親の家にお泊りに行ってるのですごく話しかけたそうにしていましたが、お友達との会話を楽しんでる時間だから、今はやめようねと言ったのですが、帰り際にどうしてもお話したいと二人とも泣き出してしまったため、帰り際にご挨拶しました。



こんな偶然てあるんですね😐



さて、アオ君の小学校ですが、かなり心配しています。
いじめに遭うかも…とかも心配してるのですが、アオ君は身長も横幅もかなりでかいので、もしクラスで癇癪を起こしたら、多分他の子にビビられて終わりです。


アスペルガー特有の癇癪は年齢を追うごとに強くなってく感じがするのでそのへんが、どう親の目の届かない場所でしっかり落ち着かせるか、心配です。


ハリー・ポッターのダドリーちゃんみたいなりそうで怖いです。本名があおい君なので、「アオイーちゃん」とか呼ばれたら最悪です。


とりあえず今からしっかり対策していかないとですね。



1月から3月ってやたらと子供関係のイベント多くないですか?




それにしても長男の体重32キロですよ。
そんなに間食してないのに体重が増えるのは以前の主人と体質が同じのようです。









ちなみに心配していた長女は最近お座りが出来るようになりました。
今のところは心配いらないかなと思います。



さて、残タスクを…やろう。