こんばんは、アーニャです。

時系列が前後して申し訳ありません。笑
 
今回は、5年前によく遊びに行っていた横田米軍基地について書かせていただきます。
 
きっかけは、私の友達か米軍基地の中にある大学で勉強していたことでした(英語を専門に勉強する大学で、一定の試験をパスすれば誰でも入れる)
 
 
「アーニャ、英語勉強したいんだよね?俺の友達で、米軍基地で働いてるジェームズって人がいるから、一緒に基地に行かない?」
 
 
????????
 
 
初めは疑問点でいっぱいでした。そもそも基地の存在を知らなかったし、入り方も知らなかったので。
 
2013年の9月、その時はやってきました。
 
 
 
友達と福生駅(米軍基地の最寄り駅)に行き、友達の知り合いの「ジェームズ」と言う人が車で迎えに来てくれました。
 
 
 
 
 
初めは、なんか想像していた人と違う・・・と思いましたが、一時間くらいで打ち解けました。   
 
 
肝心の基地の入り方は、基地内に知り合いがいれば、エントランスで手続きをすると入れるみたいです(パスポートが必要でした)
 
これは、一度登録すれば良いというわけではなく、登録するという制度も無かったので、友達に会いに行くたび、パスポートを持っていくのが手間でした。    
 
 
 
そして、基地の中に入ると、アメリカの洗礼が私を待っていました。
 
 
中には米軍の兵士しか住んでいないため、当然日本語は書いてありません。
 
 
写真を乗せたいのですが、多分公共のブログに乗せると怒られるので、乗せられないのが残念です😌
 
 
基地の中は、レストランやスーパーマーケット、病院や協会もあり、一つの町を形成していました。
 
 
初めてみんなでご飯を食べたのが、Chili'sというアメリカでは有名なファミレスでした。その時の記憶は今でも残っています。
 
 
その時のアーニャは、ブラック企業に汚染されていて、英語を学ぼうという気力が尽き果てていました。
 
 
しかし、ジェームズと話をして、自分の英語の力がいかに低いか分かりました。
 
 
 
この時から、私の本格的な英語の勉強が始まりました!
 
 
続きます☆次回は、基地のスーパーマーケットで売っていた、面白いアメリカの食べ物について書きます。