Aug’17 フランス ② ワイナリー巡り | 安らげる場所

安らげる場所

今の気持ちをミスチルの歌に乗せて語ります。シーズン㊥はドラゴンズ・ブログに変貌します。

iPhoneにNorton入れたら


アメブロの自分以外の記事を読んでると


こんなお知らせ下矢印がやってくるようになって


ウザい!





やる気になってるうちに、ザクザク書きます炎



翌日は、ワイナリー巡りの現地ツアーに参加トラック



今回の旅の最大の目的だしねニヤリ



ガイドの綺麗なお姉さんは、英語とフランス語で詳しく説明してくれたラブ



最初に参加者が、それぞれの出身地を発表し


ヨーロッパ人ばっかな中


色の付いてたのは、香港人とチリ人と私達のみだったポーン





TVの紀行番組で見たままの葡萄畑が続くマルゴー地区

バス1台で巡る1日ツアーおねがい


最初に訪れたのは、Château Marquis de Terme上矢印


配達!?の自転車が可愛い下矢印





大きな金属製の樽と、沢山の木製の樽を見学し


試飲後、私達はハーフボトルをお買い上げボトル



ドイツ人のおばちゃんは、数ダース配送手続きしてたびっくり



他のシャトーでもそんな感じだったから


どーやら買い付けのために来たみたい滝汗





かの有名な、Château Margauxは見学を受け入れてなかったので


門の隙間から隠し撮り下矢印



確かに、マルゴーのétiquette(ラベル)と同じお城!!



マルゴー目当ての観光客がいっぱいいたニヤリ





次に訪れたのは、Château Siran下矢印



ここは、大きな樽も木製だったやしの木




建物がお城みたいで素敵下矢印


ま、シャトーなんだから当然と言えば当然かニヤリ






お昼ご飯は、ここのテラスで下矢印



ワイン、チーズ、ハム、フルーツって


お昼からワインが進んじゃう赤ワイン



気分が良くなった所で、ハーフボトルお買い上げ〜ボトルボトル





一緒のテーブルになったのは、イタリア人の兄弟とチリ人のカップルニコニコ


自分達も、それぞれ自国でワイナリーを経営してるから

勉強のためにボルドーに来たんですってポーン


そー言えば、シャトーの人にやたら質問してたおねがい




ピンクな建物が可愛くて、写真撮りまくっちゃったてへぺろ


昔の器具とかも、軒下に置いて展示してあったよおねがい


葡萄畑には、ちょいちょいバラが一緒に植えられてるの赤薔薇


葡萄の樹より先に病気になるので、畑の状態をより早く察知できる

って言う迷信から、植える習慣が残ってるんですっててんとうむし




最後に訪れたのは、Château du Taillan上矢印


蔦の感じが素敵ラブ




このシャトーは、博物館を併設してて

ワインに関係した古い陶磁器を展示してた上矢印


腕組みしたデブはナポレオンらしいニヤリ


あ、ワインを入れる壺ね赤ワイン





機械で緻密な温度管理してたり

ハンガリーのオーク材で作った樽を使ったり

シャトーそれぞれに個性があるねキラキラ


こちらでも、ハーフボトルお買い上げ〜ボトルボトルボトル




帰るまで、ここのお庭で1時間くらい休憩上矢印


湿度が低いから、日向は暑くても日陰に入ると肌寒いくらいおねがい


ボルドー特有の植生をボケーっと眺めながら

ゆったりと流れる時間照れ


日本人だけのツアーだと、1日でシャトー7ヶ所くらい回らされて

ヘトヘトになるんだろうけど、現地ツアーは詰め込みじゃないのが良いねウインク




街に戻ってきて、ビストロで晩ご飯上矢印



大好きなエスカルゴといただくボルドーワインは、シフクかたつむり



(③に続く注意





クリスマスに何食べたい?



イタリア料理屋さんで


チキンのテイクアウト予約したよ鳥




キャンペーン詳細右矢印

みんなの投稿を見る右矢印






今年のクリスマスは何して過ごす?



ホームパーリークリスマスツリー





キャンペーン詳細右矢印

みんなの投稿を見る右矢印



遠距離恋愛、したことある?



あるよー、最遠はイギリスイギリス



ん、ドイツドイツとどっちが遠い!?



▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう