病院の道化師 | 安らげる場所

安らげる場所

今の気持ちをミスチルの歌に乗せて語ります。シーズン㊥はドラゴンズ・ブログに変貌します。

皆様は「ホスピタル・クラウン」って耳にされた事ありますか?


クラウンは英語で道化師の総称

ピエロ(仏語)はクラウンの一種で、顔に涙模様が付いてますねひらめき電球


ホスピタル・クラウンとは

入院してる子ども達の元に、クラウンが慰問するという活動です病院


個人でホスピタル・クラウンやってる知人が

パフォーマンスを見せてくれた事があるので

私には案外 馴染みがあるのですがニコニコ


ロビン・ウィリアムズ主演「パッチ・アダムス」下矢印

ホスピタル・クラウンの実話な映画ですので

ご覧になった方もいらっしゃるかもカチンコ

{890745E6-F152-4685-8464-B95004323BE8:01}


友達がお稽古に行ってる茶華道のお師匠様の息子さんが

NPO法人日本ホスピタル・クラウン協会の代表をされているそうで

今回、設立10周年記念講演会に呼んでいただけました照れ


会場の白鳥国際会議場のロビーには、所々でクラウンが待っていて

口笛を吹きながら、ホールまで案内してくれましたチュー


入口で、クラウンの絵本下矢印と赤鼻をいただきましたおねがい

{DCC81E3B-7DDF-4438-8D08-24D84141C12D:01}


事務局のご挨拶後

クラウンの慰問を受けたことのある二人の方が、お話してくれましたニコニコ



今は亡き我が子と、母である自分が、長い入院生活の中

徐々に希望と笑いが無くなってきた頃、クラウンが病室を訪問してくれた。


その時に見た子どもの久しぶりの笑顔が

今でも忘れられない思い出だ、って語ってくれたお母様照れ



次に、子どもの頃、クラウンの慰問を受けたご本人からのお話がニコニコ


苦しい闘病生活でも、クラウンが病室にいてくれる時だけは

子どもらしい自分に戻って、病気を忘れる事ができた。


だからこそ治療も頑張って受けられ、今は完治し

健康な大人になる事ができ、感謝している、とおねがい


{6A738DD9-6D84-48BA-8EF1-8BFBD0B86481:01}

続いて、講師二人の講演がありましたニコニコ


一人は今流行りの塾の講師さんで、割愛ハートブレイク


もう一人は、諏訪中央病院の名誉医院長さんでした照れ


チェルノブイリ、イラク、そして東北へ自ら赴き

継続的に医療支援をされている方ですおねがい


被災地や難民キャンプで、傷付いた子ども達を目の当たりにする度

ホスピタル・クラウンの存在が、いかに大切かを痛感する。


でも、まだまだ日本では知名度が低く、この協会の運営も火の車だ

と仰ってましたガーン


{7ADDCA9A-17A3-4A54-91AA-4B2D8E6DA746:01}


「1%は誰かのために」を実践されてる先生の生き方に感動した私は

自分には何ができる?と考え、二つ思いつきましたチョキ


まず、寄付のために、この協会の本上矢印を二冊購入

サイトから賛助会員に入会しました爆笑


そしてもう一つは、情報を発信することひらめき電球


私の稚拙なブログでも、読んでくださる方がいらっしゃるので

その大切な皆様に、知っていただくことが

最も効果的じゃないかなぁってウインク


ホスピタル・クラウンって言葉を、皆様がいつかどこかで聞いた時

あぁ、それ知ってるよ、って周りの人に教えてあげていただけますか?


それも、貴重な支援活動の一つになるはずだから照れ


{173D6634-D713-4385-B021-6A4CB4474FC8:01}


アルゼンチンでは、小児病棟がある全ての病院で

ホスピタル・クラウンの雇用を、義務付ける法律が成立したそうですクラッカー


いつかこの日本も、そんな国になれますようにキラキラ