槙野万太郎の友人である波多野泰久が

「野宮さんは、滋賀の第一中学校で教鞭を

とっているそうですよ」というくだりが

ありました。

ん?滋賀第一中学校?なぬ? となり

調べてみました。

波多野泰久さんこと、平瀬作五郎氏は

銀杏の受精の大発見した実在の学者です。

教鞭とった場所、滋賀の第一中学校は

現在の彦根東高等学校となります。

万太郎の奥様、寿衛子の父上様は

「彦根藩主 井伊家の家臣 小澤一政」

陸軍省営繕部に勤務していたといわれています

なんだかなぁ 実に彦根とリンクしている

ではないか❗️




余談ですが、わたしの旧姓を調べてみた。

「どうする家康」で知った話から

井伊直政に仕えていた家来の一族では?

武田信玄が治めていた旧領地から京に

上ったのではないか?井伊直政と共に

彦根に?というのが

私と相棒の勝手な想像 笑笑

武田信玄の旧領地には確かに私の旧姓

と同じ地名がある 笑笑

楽しいな 妄想


「らんまん」から「どうする家康」

に至るまで、なんだか彦根に関する諸々

知った名前が出ると嬉しくなる老害やな。

今回は、ハヤブサ消防団 VIVANT

ドラマを無茶苦茶観てる 朝ドラに大河

忙しいことだ。ラグビーも始まったし。

そうそう!16日はバンテリンドームに

野球観戦!

Angels応援は、毎日だし。

忙しいことね。

仕事は手抜きしてますが 笑笑


そして またまた、娘っ子が戻ってきます。

ゆっくり、夏休みです。

親子で色々遊びに行こうと思ってます。

元気で帰省してくれてありがとう。


あー、今月ひとつ歳を重ねる😱

もう幾つなのか忘れたよ🫢