月形へ行ってきました! | 地域パーソナル・サポートセンターえにぃブログ

月形へ行ってきました!

こんにちは。「あにき」です。


(少し時間がたってしまいましたが、)先週の4日、5日と月形町へ

視察見学に行ってきました!!


向かった先は、NPO法人 コミュニティワーク研究実践センター

月形事業所で、主に札幌で生きづらさを抱えた若者たちが、新しい

働き方や暮らし方を見出すきっかけになれば、と農作業体験や農

作業を中心とした宿泊体験を通して、広く地域づくりを実践している

法人です。



↓月形の「樺月荘」の居場所スペースです。


地域パーソナル・サポートセンターえにぃブログ


地域パーソナル・サポートセンターえにぃブログ

到着は、先方の都合(まちのイベント)のため夕方になってしまい

ましたが、遅くにも関わらず、代表のA澤さんが詳しく説明してくだ

さり、事業所の見学もしてくれました。


夕食は一番新しい拠点で、若者、スタッフ、地域の方、大学の学生

さん、ぼくらとごちゃまぜの楽しい楽しいお鍋パーティ音譜


↓以下、イメージです。

 (許可をすべての方にいただいていないので、少し画像加工してます)


地域パーソナル・サポートセンターえにぃブログ


地域パーソナル・サポートセンターえにぃブログ

みんなで、とってもおいしく料理をいただきました音譜


農園で取れた野菜や、鹿肉ペースト、ケーキまで


みなさん、ほんとにおいしかったよ~ニコニコ


若者や地域の方とも交流でき、意義ある夕食になりました。



翌日は、A澤さんのオススメで月形樺戸博物館を見学して

きました。



地域パーソナル・サポートセンターえにぃブログ

月形町の歴史、大きくは北海道の歴史とも密接していることが

わかりました。


この日はたまたま法務大臣の視察日だったらしく、これまたたま

たまいらした町長さんが、熱く月形のことを説明してくれました。



帰り際に、野菜の直売、観光案内などいろいろな発信地である

「旬」(しゅん)へお邪魔しました。



地域パーソナル・サポートセンターえにぃブログ



地域パーソナル・サポートセンターえにぃブログ


地域パーソナル・サポートセンターえにぃブログ


前日の夜、夕食会でお会いしたH君が、ここでタコ焼きを作っている

とのことで、僕も買ってみましたが、とっても美味ニコニコ!!

お近くに寄られたら、ぜひお立ち寄りください。


最後に旬の前で「記念撮影」パチリ。



地域パーソナル・サポートセンターえにぃブログ


滞在時間が短かったのですが、とっても濃い時間となりました。


なんといっても、夕食の時間に利用者の若者S君が、

「月形に来てみて、今の感想は?」の問いに、


「毎日、すっごく楽しい!!」って笑顔で話していたのがとても

印象的でした。



感じたことはもっとあるのですが、うまく表現できません…あせる




次回はぜひ若者のみなさんと、一緒に農作業など体験してみたい

です。





月形のみなさん、本当にありがとうございました。

また、お邪魔します!