やりたいことがない | 地域パーソナル・サポートセンターえにぃブログ

やりたいことがない

ビールがおいしい季節到来!

釧路もやっと夏空がちらつきだし、わくわくしているナガイです。


最近は若者と関わらせてもらうことが多くなりました。

その中でよく出てくる言葉が、

「何かしたいのだけれど、何をしていいかわからない」


仕事して自立したいけど、何ができるかわからない。

せまい自分だけの世界から、一歩外に出てみたいけど、どうしていいかわからない。

とにかく、何かしないとどんどんダメ人間になっていく気がする。

などなど、一緒になっていろいろ語ってみると、何かしたいという意味合いは実にさまざまです。


だからこそ、「これがしたい」と希望を伝えてくれたときは、それが大変なことでも無謀なことでも、できる限りの応援はするぞ!と、いつも心がけています。


そんな私も、やりたいことがない自分に、永らくさまよい続けていました。


つまづいたり、迷ったり、心がぶれて「いったい自分は何がしたいのだろう」と悩んだとき、まわりの迷いなく進んでいる人を見ては、「やりたいことをしっかり持っている人は軸があっていいな~」と思ってしまう自分がいました。

なので、やりたいことがない自分は、いつまでたってもしっかりできるはずがない。

やりたいことを探さなきゃ!ともがいていました。


何をしたらいいのかわからない若者、やりたいことがわからない私。
人と比べてしまう自分、自信がなくてもがく自分、だけどだからこそ認めてもらいたい自分。

若者たちと語りながら、いろんな言葉をもらい、最近少しわかった気がします。



私のやりたいこと探しは、「必要とされる自分」 の居場所を探し続けること。

必要とされることこそが、存在意義だと思い込んでいたのかも知れません。

気がついたというよりは、そんな自分を認めることがやっとできたという感じです。

少し、楽になれました。