ものづくり倶楽部 | 地域パーソナル・サポートセンターえにぃブログ

ものづくり倶楽部

くまです。クマ


今月のブログ更新もこれで5回目。

なにやらナガイさんが、「くまさんの2回連続更新を阻止する。」って言ってました。

「だって、くまさんのブログ見て、PS(パーソナル・サポーター)が遊んでばかりいるように思われたら困るもん。」


イヤイヤ、皆さん! くまは、ちゃんと仕事してますよ!


…といいつつ、今日のブログネタは第2回流木アート製作の話。


前回、お試しで流木を使った作品づくりをしてみましたが、意外に面白かったので、「じゃあ、定期でやりましょうよ!」ということになりました。

そこで、告知なのですが…


ものづくり倶楽部(勝手に仮称)

毎週火曜日 10:00~14:00 まじくるで行います。


基本は、流木を使った作品づくりですが、他にも和紙や麻ひもを使ったランプシェードを作る予定です。

まぁ、基本は「これを作りますよ!」っていうのはなく、「思い思いに自由な作品を作りましょう!」っていう、ゆるい感じの倶楽部になっています。


昨日は、くま、たーさん、ひとみ、ナッツさんの4人でそれぞれ思い思いのものを作りました。

ナッツさんの作品が、なかなかの作品だったので紹介します。



地域パーソナル・サポートセンターえにぃブログ


                                                                                                                            











題名:小鳥


来週は、みんなで流木を拾いに海に行く予定です。


最後に…

「場の力ってすごい!」って思います。

それぞれが、誰かと話をして元気をもらったり、自分が必要とされたり、何かを学べたり、落ち着いてのんびりできたり…。


参加する人によって、参加する人の思いによって、集まった時にすることによって、時間によって、場の雰囲気や場の持つ力は変わりますが、人に大きな影響を与える力があると感じています。


なんかうまく言えないけど、とにかく場の力をうまく使えたらな~。


自分には、場をコーディネートする力はないですが、色んな人と一緒に色んな場を作っていけたらいいな~と思っています。