7月6日(木)晴れあせる

 

今日は早朝から陽ざしが強く

気温もうなぎ昇り。

上がって上がって33°C

今季一番の猛暑でした。あせる

 

此のところ

寝苦しい熱帯夜続きで寝不足だし

なんだかんだで多忙な毎日だし。

それと、晩酌の🍺が旨くてついつい飲み過ぎるのか

痛風が再発。ドクロ

何とか、痛みに耐えてます。

 

そこで、カミさん

何かもっと、スタミナの付く料理をとリクエスト。

まあ、日頃から栄養バランスを考えて作ってくれてるけどね。

 

 

高温多湿の今。

 

普段でも体力を消耗する現場仕事なんで

この時期は特に過酷で

ジジィーはヘロヘロですw

 

皆さん。

夏のスタミナ料理と言えば何?

 

一番に思いつくのは

やっぱり、ですかね。

 

牛肉。牛

豚肉。豚

鶏肉。鳥

ジビエ肉。いのしし

 

お庭で

汗をかきながら、ジュージュー焼いて

冷えた🍺で乾杯!

 

これ、ベストね。

 

ん?

何ですと?

 

夏のスタミナ料理と言えば

鰻の蒲焼きだろうって

 

やっぱりね。

蒲焼の匂いだけで飯喰えるもんね(笑)

 

昔々大昔。

自然豊かな昭和の時代。

親父が近くの川で鰻を獲って来ては

自分で捌いて焼いて

旨そうに喰ってたな。

 

 

くーっ、

名店で鰻のフルコース食べた~い!

 

でも、お値段がねぇ。

中々、食べられましぇ~ん。

 

じゃ、

自分で川に行って鰻獲りとか。

 

今時の川に

ウナギなんかおらんわ。

グラサン