7月3日(月)雨雷くもり

 

梅雨前線真っ只中の福岡です。

雨 雷 雨

 

連日、豪雨に見舞われ

山間部を中心に被害が出始めています。

 

我が街に流れる一級河川も連日の豪雨に水嵩が上がって

こんなに大きな川だったのかと

驚くほど大河となってました。

 

昨夜も激しい雨音に中々寝付けず朝を迎えました。

 

そんな大雨の毎日ですか

昨日(日曜日)は

連日の豪雨が嘘のように朝から青空が広がり

夏の陽射しが眩しいくらい輝いていました。

 

梅雨中休みかな。

 

折角なので

急遽rideに出掛けてみました。

市街地を抜けて

河川敷に出ました。

ペダルを漕ぐのを止めて

 

川を見渡すと

何でも吞み込んでしまいそうだった濁流

今は穏やかな流れに戻っていました。

 

CRは如何だろうか。

恐る恐る下りてみると

ところどころに

 

水溜りや小さな流木、川魚の死骸が散乱しているものの

如何にか走れそうでした。

 

 

そしてその先の

急カーブを曲がると

 

な、な、何だ!

 

これは....。

 

 

 

橋の上には巨大な流木の山が

まるで

ビーバーダムじゃないか!

 

豪雨の爪痕が生々しく残ってました。アセアセ

 

さて、どうしょう。

引き返えそうか。

でも、

折角、ここまで来たんだから

えーい

強行突破だ!

 

うわ~。うわっ!

無理やり渡ったら

 

自転車もシューズも泥だらけあせる

 

急遽近くの道の駅へ緊急避難しました

 

水道をお借りして

自転車も身体もジャブジャブ

泥と汗を落としました。

 

ふ~。

急がば廻れでした

 

やっぱり、

大雨の後の河川敷CRは走るもんじゃないな。