6月1日(木)くもり雨

 

先日。

梅雨入り発表が有った後。

いきなり、大雨になりました。

雨雷

 

おいおい!

ちょっと、待ってくれ!

と言いたくなるくらいでした。、

 

数日前までは爽やかな皐月晴れを楽しんでいただけに

残念です。

 

今日も朝から梅雨空が広がり

今にも泣き出しそうでした。

 

さて、

今年の梅雨はどうなんでしょね。

 

程よく降る恵みの雨で有ってほしいねと思うけれど

 

中々ね。

自然界の営みの前では人間なんて

無力な存在だもんね。

 

只々

大水害が起こらぬ事を願うばかりです。

 

未だ梅雨入りしたばかりですが

鬱陶しい雨の休日を如何して楽しむか今更ながら考えます。

 

例えば

雨音BGMに昔、読んだ小説とかを読み返したり

晴れた時に備え、自転車のメンテするとか

日頃、後回しにしているPC周りの整理整頓とか

こうして探せば暇つぶしは色々あるあるもんだなと思ったりもします。

 

でも、

何たって、休日の楽しみと言えば…。

雨が降ろうと降るまいが

 

 

 

 

吞兵衛オヤジには

やっぱり、これしかないでしょう!

 

さて、

今週も週末が近づいて参りました。

出来るだけ晴れてくれるのを願って

 

今も昔も

てるてる坊主、てる坊主

明日天気にしておくれ。