バニラなバカンス

 

ある人の影響で一度は閉めた自分の洋菓子店を再び開けた白井さんだが、工事の影響で店の真前の道路が陥没してしまい、またしても一時休業する羽目になり、またしてもお悩みを抱えた人にお菓子作りを教えることに。そしてそのある人ことお騒がせ料理研究家佐渡谷さんはかつての恋人とよりを戻したと思ったら別れたと帰って来てまた何やらメンドクサイ事態にせっかくお店営業できるようになったとこでまた災難が白井さんを襲うとさらに追い討ちもあり、災難続きで可哀想だけども、肩の力を抜くきっかけにもなったみたいで悪いことばっかりではなかったようね。前に出てきたキャラや新しく出てきたキャラも個性強目でいいね。あとやっぱりお菓子食べたくなるなー!ショートケーキとかバニラアイス、シンプルなお菓子最近食べてないかも。

 

アンと愛情

 

シリーズものの新刊ー!久しぶりな気がする?デパ地下の和菓子屋さんでアルバイトをしているアンちゃん。日常のちょっとした謎だったり、美味しそうなお菓子の話だったり、そのお菓子の蘊蓄だったり、アンちゃんのお悩みだったり、けっこうお勉強になるなー!という感じも。