夏目友人帳5話
 
 
 
 
 冒頭で車に轢かれそうになった女の子は夏目の元クラスメイトだったのですね~。今回はその子視点と後半夏目視点で物語が展開していきました。
 
 
 
 夏目と百合子さんの出会いはいきなり夏目に蹴り逃げされるというヒドイもんでしたが、後日声を掛けると謝罪をして柔らかく微笑んでくれました。ボサボサ夏目可愛い…!とか思ってしまいましたが、夏目の髪が伸びてる理由というのも引き取り先に気を使っての事というのが…胸が痛みますな。
 
 
 
 窓ガラスが割れた現場に夏目がいた事で先生に怒られていたところを庇おうとしてくれた百合子さんの優しさが、夏目にとっては本当に救いだったんだろうな。
 
 
 夏目視点でみていくと、やはり妖に引っ掻き回されて、奇行に見えてしまっていただけというのがよくわかりますよね。すねこに引っ付かれて、嫌な目に遭ったのに、結局はそのすねこを庇って、妖に追いかけ回される羽目になったという…つくづくお人よしである。
 
 
 夏目を追いかけ回していた妖は、夏目との追いかけっこをただ楽しんでいただけ…嫌われたというより気に入られていただけなのでは…。
 
 
 夏目が元気でやっていることは百合子さんにも伝わったようで。夏目の過去も悪いことばかりじゃ無かったんだなあと、良かったなあと思えるお話でした。